ヒリヒリ(ピリピリ?)した舌の痛みが続いている。舌を火傷したあとのような痛み。初めてそう感じたのは今月のアタマの2月1日で、一旦痛みは改善されたが、2月8日からまた痛みだした。

主に舌の右側面の奥のほうが痛い。食事中や触っても痛くないんだけど、普通にしてるとヒリヒリと痛い。鏡で見ると、ちょっと赤くブツブツとなってる気がする。痛いからそう見えるだけかもしれない、といったレベル。明らかに異常があるというほどではない。

ネットで検索すると「口内炎」やら「舌がん」やら「舌痛症」やら出てくるが、やはり自分では判断がつかない。

先月、逆流性食道炎が再発して食事制限を始めたけど、そのせいで鉄分や亜鉛、ビタミンが欠乏したせいかな?それともドライマウスかな?舌を噛んだ覚えもないけど…。

食事中は痛みがなくなる、ってところだけみると舌痛症かもしれないし、もしかしたら舌がんかもしれない。食事中は痛くないから口内炎ではない気がする。

初めて痛みが出た日から数えると、そろそろ2週間だけど、病院に行った方がいいかな?それとも、もう少し様子みるかな。う~ん悩むな。