約2年振りにメニエール病の難聴発作が再発したのが9月18日。備蓄してあった期限切れのイソバイドとアデホスとメチコバールを服用。その次の日の昼には難聴は回復したんだけど、まだ左耳の聞こえに違和感があったので、薬は継続していた。

9月24日
メニエール再発から7日目

今朝起きたら、また左耳の難聴発作。なんだろう…、寝てる間に内耳にリンパ液がたまってむくんじゃうのかな?朝起きると聞こえなくなってることが多いんだけど。メニエールは繰り返すってのは分かってる。でも、その度に「またかぁ…」ってがっかりするんだよね( ˘•ω•˘ )

備蓄してある(先月で期限が切れた)イソバイドがあと1週間分しかないから、それが無くなったらまた耳鼻科に行ってこないとな。