てんちゃん&うみちゃん日記

てんちゃん&うみちゃん日記

藍那の愛描てんを預かってます。藍那の愛猫なんだから、彼は孫みたいな存在です。
そして、てんちゃんが迎え入れた、我が家の庭に迷い込んだ捨て子猫のうみちゃん。彼女も今や我が家の大切な家族です。

Amebaでブログを始めよう!

はる、今日で八歳です。もういいおばさんです。

だから、我が家に侵入した奴は、わたしが追い払いますっ!!

ほら、ここから何か音がします。

 

わたしが、やってやります、見ていてください。

ん~・・・うまく画像がUPできないので・・・ここからのわたしの活躍は、想像してみてください(^^;。

 

はるちゃんは、ひどいアレルギー体質なので、加水分解タンパク質のカリカリしか食べられない。今のところ、二つのメーカーのものを交互に食べさせているけど、片方は大好きで、他方はイマイチ食が進まない。といっても、それしか食べさせられないので、可哀想だと思いながらも、頑張ってもらっている。で、その好きな方のカリカリを販売しているのが、ロイヤルカナンというメーカーなのだけど・・・

 

てんちゃんは、もう随分前から口臭がある。気にはなっているけど、病院の検診でも何も言われないし、ずっと放置していた。けど、どうも気になるので、デンタルカリカリを試してみた。ハミガキしないでも、それを食べさせているだけで歯のケアになるというものだ。けど、普通のカリカリよりかなり固いので、てんちゃんは食べようとしない。でも、うみちゃんは好きみたいなので、てんちゃんが食べてくれなくても続けて購入して、いつでもだれでも食べられる状態にしている。

 

と、はるちゃんが、それをこっそり食べているのだ!! はるちゃんは、とってもお利口で、自分が食べられない他のニャンコたちのカリカリには手を出さない。置いてあっても我慢して食べないのだ。なのに、このデンタルカリカリは、わたしの目を盗んで、こっそり食べていた。固いので、食べるとカリッカリッととてもいい音がするので、ばれてしまうのだ(^^;。「はるちゃん!!それはダメ!!」、むりに取り上げられて、きゅ~って悲しい声をあげる。ああ~・・・つらい・・・

 

ちなみに、このデンタルカリカリを販売しているのも、はるちゃんのお気に入り加水分解カリカリのロイヤルカナンなのだ。ロイヤルカナンは、味づくりが上手いようだ(^^)。

 

成分票を見ると、比較的アレルギーには配慮されている感じだし・・・はるちゃんの「きゅ~」があまりにも不憫なので、一日にほんのちょっとだけ(数粒だけ)食べさせてみようかと思っている。それで、またカイカイが始まったら、すぐに止めさせて、以降は厳格に管理するようにすればよくはないか・・・

 

可愛い子のツラい顔には負けてしまう・・・でも、カイカイはもっと可愛そうなので・・・とにかく、よく観察してみよう・・・

 

 

  

うみおねえちゃんとは、まだ仲良くできないんだけど

(あたしは仲良くしたいのに、お姉ちゃんがイヤっ!!っていうの)

お気に入りの場所は、何故か同じなのよね。

だから時間差でお気に入りの場所を共有してるんだけど

ここは、わたしだけの場所なの。

ときどき、てんお兄ちゃんも来るれど、まあそれは許してあげるわ。

 

とっても食いしん坊なてんちゃんですが

うみちゃんが「食べたいのぉ~」と言えば、我慢して先に食べさせてあげます。

お気に入りの場所も、譲ってあげます。

「一緒がいいのぉ~」とお腹の上に乗ってきても「そうかそうか、ええよ」と我慢します。

とにかく愛しい"僕の妹"なのです。

もちろん、妹にとっても"あたしの最愛のお兄ちゃん"です。

お兄ちゃんは"わたしの世界のすべて"なのですから。

夏中、昼の定位置と決めていた窓際のお布団の上から

"秋は、この駕籠"って決めたみたいです(^^;。

半日は、この駕籠の中で寝てます(^^;。

て゜も、カメラを向けると顔をあげちゃうのね・・・

キャットタワー

にゃんこが好む空間が色々と工夫して組み込まれてる

なのに、うみちゃん、端っこの狭いスペースが落ち着くみたい

うとうとして転げ落ちないか心配だけど

そこはニャンコだから大丈夫ね・・・

しかも、うみちゃん、尋常じゃない運動神経の持ち主だし(^^)。

 

外に興味を持っちゃったはるちゃん。

とはいっても、内弁慶の怖がりさんなので

一人で外を歩き回るなんてとんでもないっ!

わたしにオネダリして抱っこで外に出て、それで満足・・・だと思っていた。

 

が・・・母が緊迫した声でわたしの名を呼ぶ。

何かあったのかと慌てて駆けつけると「はるが外にいる」という。

そんなわけないから、家の中を探してみるねと言って探すが、よくいる場所には姿がない。

とはいっても、開いている戸も窓もないのだから、出られるはずもないのだけど・・・

万が一と思って外に出ると、なんと玄関の戸の前にいるではないか、はるちゃんっ!!!

あわてて捕まえて家に入る・・・大事なくてホッ・・・

 

それにしてもどこから出たのか・・・

それが突き止められないと次の大脱走が防げない・・・

しばらく、そっとはるの動向を探るが、よく分からない・・・

 

母がはるを見かけたとき、はるは部屋の外から中を覗き込んでいたという

わたしがはるを見つけたのは、玄関の戸の真ん前

他の子たちの脱走と違って、はるの場合はやっぱりまだまだ怖々大冒険だったようだ。

でも、これでワンステップ成長してしまったので、きっとまた脱走を試みるだろう・・・あぁ~、よわったなぁ(^^;。

 

写真は、以前に撮ったお気に入りの一枚の再掲。

だって、脱走中のはるちゃんを写真におさめる余裕なんかないもの(^^;。

 

はるちゃんは超箱入り娘です。

我が家で産まれ、我が家で育ち、みんなに愛されています。

だから、ほんとうに内弁慶さんなんです。

家の中ではやりたい放題、なんでも思う通りになりますが

お家の外は未知の世界、こわこわさんなんです。

けど、今朝は玄関の戸の前で、やたらと何かを訴えてきます。

なので、抱っこして外に出てみました・・・きょろきょろとてみ興味深げです。

そこで、まだ赤ちゃんの頃に、てんちゃんとお散歩できるようにと買ったはるちゃん用のハーネスをひっぱりだして装着。

お外に出てみました。

へっぴり腰ですが、戻りたいとはいいません。

少しずつですが前に進んでいきます。

車の音にはビックリしましたが、まだ頑張ります。

クンクンクン、何かに興味をもったようです。

でも、長く外に居て、蚤などがくっつくと大変なので

5分ほどの冒険で、今日は終了です(^^)。

 

今、また、お玄関でみゃあみゃあ呼んでますが

てんちゃんもやってきたので諦めてもらいます(^^;。