Yahooブログのときの7年前の記録が残ってたので貼り付けました。
関心のある方は見てね。

低音障害型感音難聴再再発
今回で3回目
経過を綴ります


6/9(日) 日祝も予約無しで普通に診察してる耳鼻科へ🏥

1週間くらい前から聞こえに違和感

前日から低音の大きな耳鳴り

左右で電話の音が全く別に聞こえる。

左耳が悪いと気付く

聴力検査で左耳の低音が聞こえていなかった。
1週間後受診予定。
悪くなったら早めに来てね、と。


イソバイド
メコバラミン錠500
ベタヒスチンメシル酸塩錠6㎎
アデホスコーワ顆粒10%

1日3回食後1錠ずつ服用


6/12(水)夜21時頃
回転性のめまい
コーヒーカップに乗ってるみたい
生まれて初めての経験
そしてものすごい吐き気
車酔いや二日酔いに似てる

めまいは40分くらいで収まるも、
吐き気が残って煽り
そのまま早々と就寝ふとん1ふとん3
冷やしておいたビールも飲めず
がっかり汗

6/13(木)耳鼻科受診
予約したからすんなり

聴力検査
残念ながら前回より悪くなってます、と言われる。

症状は
ゴーって耳鳴り

音が二重に聞こえる
テレビと電話が聞き取りにくい

話し声を聞くと、笛の音のようなピー音も一緒に聞こえる

自分の声が響いてる

音が左右のどちらから聞こえてるか分かりにくい

めまいの検査

眼振あり。
前日夜のめまいが残ってたみたい。

薬 追加

プレドニン錠5㎎
1回2錠 1日3回から
徐々に減薬
今は朝1錠のみ
夜も飲んでた時は夜の眠れなくなった。
プレドニンの副作用らしい。
いつもはベッドに入ったら
1・2・3で眠れるのに凝視

6/17(月)めまい
朝9時頃から1時間くらい
半回転くらい
吐き気したとき用に病院からもらったトラベルミンが効いたにっこり

6/19今日
まだ耳鳴り、聞こえの悪さあり。
昨日は少し良かった気がしたけど、
今朝起きた瞬間から今日は耳鳴りが大きい。
聴力も変動してるのかな。
車の運転は1回5分くらいしかしてない。
会社の通勤とコンビニまで。
まだ心配だから。

あー大好きなサウナに行きたいなー
めまいで倒れたら困るからまだ我慢魂が抜ける