性格ってほんとうに環境に由来しているなあと改めて思った。顔とファッションが可愛いなあと思ってフォローしてたInstagramの子のYouTubeを今日初めて見て、旅行Vlogを3つ見たのだけど仕草や動きが強いところと物事をはじめからやや否定気味にとらえるところと他責っぽいところと友達に対する態度(仲良さそうだし笑顔だしだいすきとか言っているんだけど尊重が見えない)が少し気になって、わたしはファンにはならないだろうなあと思っていたらその子の人生についてという動画があって、そこでかなり壮絶な過去の話をしていた。悪い意味でなく、経験として欠落しているところがある故の行動だったんだなあとやたら腑に落ちた。

幼少期の人格形成もそうだけど、育った環境とか現状周りにいる人やものに影響されるから、「なんか違うなあ、合わないなあ」って思う人はバックボーンを聞かなくても自分と大きく違うところがあるのが分かるようになってきた。それが良い悪いじゃなくて、ただ違うというだけのことには揺るがないのだけど、少しの仕草、言い回し、感覚が自分とズレているとストレスになる。わたし相手を尊重したいんだよなー無意識に無下にしてしまっていることも勿論あるんだけど、自分の利益だけを考えて相手をコントロールしたりとか、他人の行動や物事の見方にはじめからちいさな悪意があったりとか、苦手なんだよね。まあでもそういう人はそういう人同士で共鳴して気が合うのだし、それは相手の課題であって私の自己とは関係がない…けど普通に嫌だからそういう人とは適切な距離をとりたい。


2026年の抱負(行動規範)

受容・色彩

とにかく受容したい…凪でいたいというよりは悪い方に引っ張られたくないし自分から悪を生みたくないし相手の悪をとがめたくもない!受容受容、私以外で勝手にやっといてくれ

いろんな色の服を着たい♪ミントグリーンの服を買ったら、異常に似合っている。そういう変な色の服やバッグやアクセサリーを積極的に取り入れたい。何事も見た目から入るのだから、心にも色彩が差すでしょう。