投稿、お久しぶりになりました(^_^;)

3月中旬あたりから、5月下旬まで
バタバタとした日々を過ごし。
気がつけば、6月になっていたという……。

子供達もそれぞれ生活が変わり
新しい新年度がスタート。
それに合わせ、私も生活リズム変更。

また、かなりの。一段と、かなり。
のほほんマイペースのブログになっております。

☆☆☆

お弁当作成、日々しております。
(とーちゃん弁当や2番目くん弁当)
また、気の向くまま投稿したいと思っています。

☆☆☆

3番目ちゃんが大学進学をし
4月から一人暮らしを始めました。
月に一度、顔を見つつ食材を届けに行っています。
定期便の内容、投稿スタートします。

4月分は撮影しなかったので。
5月分から、スタート(*^_^*)

3番目ちゃんに大きな冷凍庫を購入しました。
(一人暮らし引き上げ時には自宅で使う予定)
なので、1ヶ月分余裕で保管することが出来ます。

写真の食材は冷凍済みです。
クーラーボックスに入れ運ぶ前日に撮影しています。


冷凍味噌汁です。
味噌とだしを混ぜた、味噌玉と具材。
全て具材は茹でてあるので椀に入れて注ぐだけ。
左上から、大根と大根の葉3個
そのとなり、もやしとニラとたまご3個
真ん中、小松菜と人参と玉ねぎ6個
その下、油揚げとワカメと長ねぎ6個


白菜の胡麻和え
きんぴら大根と人参
ほうれん草おかか和え
枝豆とコーンのバターソテー
ごま昆布
きんとき煮豆
ちくわの磯辺揚げ
紅生姜揚げ
大学芋
小松菜と人参とコーンの黒こしょうソテー
さつまいものオレンジ煮
ピーマンきんぴら
キャベツと塩昆布と人参のごま油ソテー

解凍後の食べてみての感想を聞いてみましたが
大丈夫とのことでした(*^_^*)

学食がありますが、場所が大きくないとのことで。
空き教室?講座室?みたいなところで
お友達とお弁当を食べているそうです。

お弁当作成は、週2日。
前日の夜に冷凍おかずを弁当箱に詰めて
冷蔵庫に保管、翌朝に学校へ持っていけば
楽ちんだそうです。

週3日は昼帰宅して家で食べるので
おかずの数はこれくらいで良いそうです。
一人暮らしの強みは大学近くに住めること。
一時帰宅出来るぞ!って、ことで(*^_^*)


夜ご飯の主菜になります。
簡単に焼く、火入れ用に豚の生姜焼き。
疲れた時レンチンで済ませる事が出来る
牛肉とコーンと玉ねぎ、黒胡椒タップリの
ペッパーランチ風。


鶏肉大好きな3番目ちゃんなので
もも肉シリーズ。
カリカリに焼いて食べるそうです。


簡単にこれもレンチンできる
パスタシリーズ。味付け済みです。
レンジで作成するパスタと一緒に
合わせて加熱すれば、簡単に仕上がります。


こちらは、スープ。
味付け済みなので、水分を加減しながら
お鍋で加熱すれば簡単に仕上がります。


揚げ物はしたくないとのことなので
私の方で揚げておき、冷凍しました。
お弁当おかずでも、よし。
夜ご飯でも、よし。


フライパンにお湯を張って
蒸し焼きに出来るようホイルに包みました。
鮭、キャベツ、人参、玉ねぎ、サツマイモが
入っています。

ちなみに、3番目ちゃんはきのこ類が
大嫌いなので入れていません(^_^;)


忙しい時用の、冷凍おにぎり。
お弁当彩りの茹でスナップエンドウ。
味噌汁やうどん、納豆のお供にねぎみじん切り。


豚こまを丸めて作成した、ころころトンカツ
野菜を豚バラで巻いた、まきまきフライ。


そして、保冷剤かわりのドリンク。


3番目ちゃん宅に向かう前に

コストコ寄り道してマフィンやハイローラー

ピザ、飲み物などを買ったり。

住まい近くのスーパーで米や

生野菜、フルーツも買ったりします。


5月の仕送り便、もう1回ありました。

(急ぎの書類を届けなくてはいけない

 事態が発生したので…(T_T))


また、5月便は後日投稿します。