約14年間の結婚生活で、
初めて家出しました😊
1泊の家出。


今まで、何度か
やりたい衝動には かられましたが
帰ってからの仕打ちが怖かったのと、


家出するなら、ひとりでしたいので、
子供を置いていく事への罪悪感から
何度も断念してきた感じです。



何故 ひとりでしたいのか?


子供を連れて出たら、冷静に内観出来ないし、

旦那は、家族が居ないとなると
誰か捕まえて、飲みに行くと
わかっているから。


一人にしたら、彼も
夫婦関係をみつめ直したり、
自分を、内観したり


そんな時間を取ってくれるならば、
わたしも、子供連れて 出て行く気になれますが。


ただの自由時間にしかならないので、
発展性は、むしろマイ。



それに、
わたしが家に居ないという事で、
子供達にもたらす不安感を
しっかり感じてほしいから。


子供にとってのわたしの存在の
大きさをしっかり感じて欲しいから。


母親の仕事を 舐めているから。



家を出てから何度も着信がありました。
着信があるたびに、怖くなる。



取ったら、
きっと
『母親のくせに、子供を置いて何してんだ』
『泣いてるぞ。すぐ、帰ってこい』


そういう言葉を浴びせるに違いありません。


飲みに行っても、
女の夜遊びは、いい事ない。

とか、平気で言う人なんで。ガーン




気持ちよく、夜に出かけられた事なんて
一度もありません。


そうゆー話をすると、
愛されてるね。
とか言われたりしますが、、、



違いますよね。




男 女

で いまだに色々と区別したがる人種です。






それを、何度も何度も 違うよ。
考えを改めた方が良いよ。


と、言ってきたかな。


いつか分かってくれると思っていたし
この人の時代遅れを取り戻せるのは
わたししか居ない。と思い
14年間 糠に釘(ぬかにくぎ)を打ち込んでるのがわかりながらも、しつこく諭してきました。



昨日目に入ってきたのは、

さんまさんの発言の古さに対する世間の
辛辣な意見。


さんまさんと言えば
男性芸人への一言は、

もう結婚したのか?



女優さんに対しては


嘘でもいいから 男は立てなあかんで。



尊敬されている さんまさんの意見ですから
とりあえず、受け取るかもしれませんが、
何とも言えない、もやもやが残ります。





今まではなんとなく
そんな考えの人もいるよね〜と
流せていましたが、


もう流せない  な、、、


受け止めるけど、、
いや、それ違わね?

て、なる。


抑圧的

こうでなければいけない


という ものは、
今の時代を生きていく人には
相当に理解し難きものです。


自分の意見を人に押し付ける。


権力のある人、力のある人の言葉で
あっても
抑圧する様な、そんな発言 は

もう本当に
完全にスルーされてしまうと思う。



バレてしまう。






そうゆう さんまさんの発言を聞いてると

うちの旦那も 
こんな感じなんだよなぁ。


と、、、






ところで、昨日帰ってきて言われた言葉は



『子供置いて何してる』
『子供泣かせて遊んできて楽しいか?』



想像どーり!




あぁ、

勇気出して、うち空けたのに。

なぁんにも、わかってくれてないんだなぁ。







わたしは、どうしたらいいのだろう。

どんな意識状態でいればいいのだろう。



どんな自分でも、大丈夫!
許容する!


って 何度も聞いてきたけど、


あの人が、
自分を許容し続けたら、、、



恐ろしい。



わたしは、とても、悩んでいるけど、


今、この役を演じている
って言うのも わかっているんだ。


舞台で、精一杯演じてる。



人生は、茶番劇。