世の中には野菜が

オーガニックとか気に

される方が多い様ですが

 

醤油などの調味料や

日頃、使ってる油を

気にしてる人が割と

少ない様な〜、感じで

 

スーパー等で廉価で売られて

いるサラダ油の多くは

ヘキサンと言う有機溶媒を

使って抽出しています、

 

このヘキサンは神経毒性が

あり、決して安全だとは

言えません、昔はカイロの

燃料として使われていました、

 

 

ヘキサンは製造工程で使われ

ますので、加工助剤となり

食品表示の義務はありませんが

 

一応、蒸散させますが、

残留ヘキサンは必ずあります

 

サラダ油の多くは大豆を

この様に絞って作っています

 

その油を絞った大豆が

脱脂大豆となります

 

スーパーなどに行った時

醤油の食品表示を見てください

多くの醤油がこの脱脂大豆を

使って作られています

 

もっと酷いのは酒精や

アルコール、旨み調味料

アミノ酸を入れている

 

醤油風調味料があります

 

私見ながら、

野菜をこだわる前に

調味料を気にされた

方が良いのでは?

と思います

 

本当にこの国の食品は

めちゃめちゃですので、

少し意識をされた方が

いいとおもいます。