こんばんは〜

名古屋で菜食弁当

vegefirstをやっているヒロシです

 

昨日あたりから東海地方も

冷え込んできて、夏から

急に晩秋の様な気候ですね〜

 

寒暖の差が激しので体調には

くれぐれもご注意ください

 

この季節になると風邪の

流行期に入り各製薬会社が

 

総合感冒薬の宣伝を強化

し始めますよね、

 

ふと、TVを何気に見てると

 

大手メーカーが有名タレントを

使って、親子のシュチュエーション

で、母親、チョット具合を悪そうに

して、子供が心配してる所で

そのメーカーの総合感冒薬を

服用して、急激な回復

 

そして、一言、

早めの、〇〇ロンだって

 

これって、風邪の予防を匂わす様な

作り方してますよねぇ🤔

 

はっきり言いますが

総合感冒薬は風邪の

予防にはイッサイなりません

 

風邪の諸症状、発熱、悪寒

鼻水、咳、頭痛などを

抑えたりすることは

できることができるかもしれませんが

 

風邪の原因のウイルス

アデノウイルス、エンテロウイルス

RSウイルス、コロナウイルス

インフルエンザ、ノロ、ロタ

などが風邪の原因ウイルスですが

これらには全く効果ありませんので

予防はできません、

 

なのに、無知な人があの宣伝文句

だと、予防になりそうに思えて

しまいますよね、

 

思い込みをさせての

イニシエーション?

販売促進?

 

なんでこんな宣伝、規制しないんだろう

 

それともう少し気になる事

 

日本人が大好きなタミフル、

こんなの服用しても

インフルエンザでグロッキー

で寝てるのが1週間だとしても

罹病期間の短縮はせいぜい1日

ましてや感染して48時間以内

じゃないと無効

 

こんなの服用する価値あるのかなぁ

 

ましてや警告で異常行動が書かれてるのに

 

 

全世界の75%が日本で消費されてるんだって

外資系メーカーのいい🦆だよね

 

この国以外では風邪で医療機関

にかかっても薬はほとんど出され

なく、安静にしてなさいと

言われるだけらしい

 

前にも書いたけど

症状は自然治癒していくプロセス

で必要なものなのです、

本人は苦痛だけどね

 

現在の日本の医療はこの

症状を抑える対症療法が

多く、8〜9割がその様です

 

これが医療費を押し上げている

原因なのでは?

 

鼻水垂れすぎて、

死んだ人、いるのかなぁ?

 

7時のNHKニュースです

本日、重篤な鼻汁により

6名死亡

(これはジョークですよ)

 

な〜んて事ないよね〜

 

ただし、痛みや、発熱がひどく

日常生活に弊害が出る様でしたら

医薬品を上手く使うように

してください

 

そんな事より

風邪に打ち勝つ免疫を

上げる様に生活習慣

食生活習慣の改善に

日頃から取り組むべきだと

思います、

 

一物全体、身土不二を心がけて

ください

一物全体とはホールフードです

身土不二は地産地消で旬の物を

食べましょう

 

身近なホールフードは玄米ですよ〜

 

vegefirstの酵素玄米

店頭では10パック3,000円、20パック5,500で販売してます