こころざし お弁当街道

こころざし お弁当街道

お弁当上手目指して歩む日々を綴りました。
主に主人のお弁当を。
時々お菓子やパンを載せています。

【一昨日のお夕飯】

・チーズインハンバーグ



この日は前夜にたくさんおでんを作ってあったので、おでん+メインの何か+お味噌汁で終了!
(他には何も作りたくない!!)という感じでした。

で、メインは主人と娘の好物のハンバーグに。

中にチーズも入れて♪ブロッコリーを添えて。

自分のを食べる前に写真を撮っていたら、その横で娘がちょうどサクッとナイフでカットして、チーズがとろ〜っと出てきたところ。

「おおナイス!」と、そっちも撮らせてもらいました( ´∀`)
私から主人と息子へ贈ったバレンタインチョコ。
(と言っても家族4人で食べますがw)

今年はフォンダンショコラを作りました。

ここ数年、ラッピングが面倒でお皿でそのまま提供してます(笑)



ナイフを入れるとガナッシュがとろ〜り。

ここまできて初めて「成功!」となるので食べる直前まで心配が付き纏う・・。

ブルーベリーソースを添えていただきます。

そして、主人が他から頂いたチョコは、主人と二人ソファに座り真夜中に食すのが恒例となっております・・(´ω`)♪
小6の娘作のバレンタインチョコです。



これ、昨年娘が主人と息子に渡したものと全く同じお菓子。絵柄と中身だけ変えて再登場です。

今年はお友達にも作ったものを渡したいと言うので、材料を多めに用意。

すごく簡単だけど、量も多いし作業がチマチマしてるので、前夜は寝る直前まで頑張っていましたε-(´∀`; )

当日、学校が終わったらお友達が5人来宅。

みんなでワイワイ手作りお菓子を交換こして、めちゃ楽しそう・・おばちゃんも混ざりたいくらいでした。

娘のチョコ。
市販クーゲル(空洞型チョコ)の中にシュガーチップやチョコチップを入れて、コーティングチョコで蓋をして転写シートで絵柄をプラスしています。
【今週のお菓子】

・みかんゼリー テリーヌ風


気付けば2週間以上もインスタを放置していました・・(^-^;

我が家では、先週の火曜に娘の中学受験が全て終わりました。

志望校への進学が決まりホッとしたものの・・娘の卒業&入学・息子の幼稚園入園に向けての提出物や考えることが多々あり、ブログの写真を撮るまでの力が湧かないまま時が過ぎました(。-∀-)

我が家のタフな娘・・試験日以外、学校の欠席は無し。

試験当日の緊張も特に無しとの事。

力を出し切り、全ての結果を受け止めた後は、何事も無かったかのように連日お友達と遊んでいます。

(実際は3年間の過酷な戦いがあって、娘の中にはそれで得た沢山の経験と成果が詰まっているのですが。)

今は、卒業までの小学校での時間を大切に・・今まで出来なかったぶん、存分にお友達と過ごしてもらいたいです。



最近久しぶりに息子とお菓子を作ったので載せます。

缶詰めのフルーツをたっぷり入れた、テリーヌ風ゼリー。

ねえねに相手をしてもらえるようになり、ご満悦の息子。

やっと訪れた穏やかな日々に感謝・・(*´-`)
【週末のお夕飯】

日曜日のお夕飯です。




【メニュー】

・鮭のクリームシチュー

・ほうれん草と玉ねぎのオープンオムレツ

・ナッツサラダ

・白米



この日のメインはクリームシチュー。

ルウは自作、お肉は使わず鮭を入れました。

鮭の下処理が結構面倒でしたね・・(骨抜き&カット→塩胡椒と小麦粉を塗してソテー)

オープンオムレツには、ほうれん草と玉ねぎをたっぷり入れています。

オーブンで放ったらかしなので油断していたら、ちょっと焼き過ぎました(^◇^;)

サラダはレタスとプチトマトでシンプルにした代わりに、砕いたミックスナッツをかけて。

サラダのレパートリーを増やしたいなあ・・と思う、今日この頃です。




【一昨日のお弁当】

一昨日の、娘の塾弁です。



【メニュー】

・豆苗とハムの塩昆布バター混ぜご飯

・チキンナゲット

・コーン入り卵焼き

・人参のグラッセ

・苺

・ゼリー



娘の塾弁・・・一昨日の回で最後となりました。

塾の授業自体は今日が最後。

3年間の塾通い、よく頑張ったと思います

(お弁当は最後の5ヶ月だけだったので、私は大して苦労してません、笑)

親として思うところ、感じるところ、多々あり。





小学校卒業までは、あと約2ヶ月です。

1日1日を大切に。

先生方やお友達と過ごす時間を、教室で学ぶ時間や感じる時間を大切に。

さ、朝ご飯の準備をせねば٩( 'ω' )و

しっかり食べて行ってもらわないとですね。

【一昨日のお夕飯】

日曜日のお夕飯です。



【メニュー】

・おでん

・白米

・ひじきと大豆の煮物

・生ハムサラダ



この日は、息子のリクエストで おでんにしました。

圧力鍋で作ったので、お味しみしみ柔らかく出来ました( ´∀`)

ひじきと大豆の煮物は この日の朝、娘のお弁当用に作ったもの。

お弁当も含めると4食分必要・・という日は、メニューは流用できるものをいつも以上に意識しています。

息子を公園に連れて行ったり、買い物などの用事もある・・となると、要領の悪い私は工夫しないとこなしきれなくて(^-^;

煮物はその点、沢山作っておけるし何度か食べても飽きないので便利ですね。

ひじきと大豆の煮物は冷凍もしたので、もう一回助けてもらえそうです( ・∇・)

【本日のお弁当】

娘の塾弁です。


【メニュー】

・そぼろ丼(鶏そぼろ・卵・豆苗)

・ひじきと大豆の煮物

・苺

・ゼリー



主人のお弁当に見えますが、娘の塾弁です。

昨年12月から主人の業務内容が変わり、当面お弁当は必要無くなり・・このお弁当箱は出番が無くなってしまっていました。

今日の娘のお弁当のメインをそぼろ丼に決めたものの、いつもの2段弁当ではおかずのスペースが埋まらない!
そこで主人の1段のお弁当箱を借りることに。 

今朝は、起きたら偏頭痛で頭がズキズキ・目がビカビカ(カメラのフラッシュの残像で視界の殆どが埋め尽くされたような状態に見えます)

子供達には特に申告せず、とにかくお弁当準備!朝ご飯準備!

昨夜ちゃんと下ごしらえをしておいて良かった・・。

そぼろの他にはおかずを2品詰めようと思っていたけど、1品は諦めて苺に変更しました(ー ー;)

娘にいつも通りの時間・いつも通りの表情でお弁当を渡せたので、良かった・・ε-(´∀`; )

(今日の頭痛は割と早く治ったので、その後は普通に過ごせました〜)
【今週のお菓子】

・スイートポテト

久々にお菓子を作りました。


子供達のおやつ、主人の夕飯後のデザートになりましたよ( ・∇・)


さつま芋繋がりで・・。

息子、お正月に作った栗きんとんが気に入ったらしく、私がさつま芋で作った食べ物を見る度に「きんとんが良かったなあ。きんとん作ってー!」と言ってきます・・。(スイートポテト食べながらも言ってた)

息子よ。お正月は終わったばかりで、次は1年近く先なのだよ。

まあ。。きんとんは、珍しく家族全員が好きな品なので、近々作ろうかなと思います・・(笑)

別に普段用に作ってもいいのだけど、おかずっぽくないし、滑らかに作ろうと思うと けっこう面倒臭いんですよね〜(。-∀-)



【先週末のお弁当】

娘の塾弁です。


【メニュー】

・梅ゆかりご飯+塩昆布 

・はんぺん海老まんじゅう

・鶏肉と人参のソテー

・ブロッコリーのマヨ焼き

・苺

・ゼリー




メインは、はんぺん海老まんじゅう。

前夜のメニューでしたが、タネをとっておいて、朝焼きましたー。

他は、鶏肉とかぼちゃのグリルとブロッコリーのマヨ焼きをグリルで同時に作りました。(ブロッコリーだけ先に茹でてから)

グリルで2品。手間がかからなくて良いですね♫ 

あとは、ハヤシフルーツの美味し〜い苺をいただいたので、この日は苺も添えて。

それと、最近量が足りないようなので、ここ数回はデザートにゼリーも添えています!