粕漬けメカジキの生姜醤油漬け焼き弁当(2012-08-24 の弁当) | おべんと男子の弁当

おべんと男子の弁当

※更新しておりません

弁当男子の弁当-2012-08-24 の弁当

・粕漬けメカジキの生姜醤油漬け焼き
・きんぴらごぼう
・ねぎ&カニカマ入りたまご焼き
・ピリ辛きゅうり
・茄子の塩麹浅漬け
・ミョウガの甘酢漬け
・ミニトマト
・大葉
・梅干&大葉まぶしごはん

よくわからないタイトルですみません。


塩をしないで粕漬けにしてしまったメカジキ。

おろし生姜+醤油+みりんを混ぜたものにしばらく漬けてから焼きました。

味はお昼のお楽しみ。

紅生姜と一緒に食べれはなんとかいけるでしょう。


ベランダを見たら1個だけ赤いトマトがあったので、もいで入れました。


ランキングに参加しています。
応援のクリック、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村



ちょっと引いちゃうかも知れない話なので、嫌な方は読まないでくださいね。


私は汗っかきです。
ハンパないくらい汗が出ます。

汗をかくとシャツの背中や胸に汗じみができます。

おっさんでも(おっさんだからこそ?)気にします。

シャツの下には当然肌着を着ます。
素肌にワイシャツなんて、考えられませんから。

それでも汗じみができます。


そこで活躍するのがタオル。

地肌(背中)と肌着の間に一枚挟むだけで、あら不思議。

汗じみの心配はほとんどありません。


実はこれ、森尾由美さんの話をヒントに考えたもの。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、森尾さんは、以前五つ子のドラマに出演されていました。

そのロケが夏で汗をかくので、古いバスタオルを縫って、シャツのようにして着ていたそうなんです。

私は不器用で、そんなことはできませんから、タオルをそのまま使っているわけです。


ちなみに、出勤した後は、タオルを取り出して、足(ももからひざ)にかけて、机の下で乾かしています。

オフィスの中は乾燥しているので、昼には乾きます。


おつきあいくださってありがとうございます。