STEPでは英数の基本夏期講習コースを受講✨



しかし…もう一つ塾に軽く通ってます。



きっかけはSTEPでの受講が週3になり、体力的にきつくなってきたこと💦


平日に3日連続塾だと帰宅は10時半だし、部活はハードな運動部だし、でクタクタでした。



STEPでの受講を週1か2にして、土日に他で補うというので親子で意見が一致しました。土曜日にSTEPで授業があったら、他塾に通うことはなかったですね。





うちみたいにSTEPと他塾は結構います。


進学校以外だと、


「2つも塾行ってるの?(行かせてるの?)」と、よく思われません…




自分でやれる子ならいりませんよ💦




古文苦手だから古文にする?


と言う案も出しましたが、結局英語の配点が高いよね……ってことで英語強化の夏休みになりそうです✨





塾代も無限にあるわけではないので、私も少し払えるように頑張ります💪節約?うーん🤔