覚えるまでやる。 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

期末テストの中学校

が続いています。

毎日遅くまでみんな

頑張っています。ウインク

 

先日中1の男子が

学校のワークをやりながら

「ここが覚えられないんで

もう6周しました」びっくり

って言っていました。

この子は学年一ケタ順位です。

 

やってもなかなか覚えられない

とよく相談されますが

私は言います。

「覚えるまでやってないだけ」ビックリマーク

それだけです。

覚え方や練習の方法は

もちろん教えますが

やり方とかの前に成績が悪い子は

やっていないだけです。

 

家でやる気にならなければ

自習席に来てやりましょう。

学校のワークは最低でも3周

それでも覚えられなければ

4周目やりましょう。

勉強の基本は繰り返しです。爆笑