それ勉強ですか? | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

ちょっと今練習した漢字

端から読んでみて

生徒「・・・」

読めない漢字練習してんの?ガーン

 

昨日あった事です。

今週末は漢字検定なので

今週は漢字練習を集中して

やらせています。

ある生徒がダラダラと

漢字を書きなぐっているので

あやしいと思って声をかけたら

案の定、ただ書いているだけ

読み方もわからず

何も考えずに書いているだけ

これは勉強とは言わず

作業いや作業でもなくお絵かきと

一緒ですね。えーん

 

別の生徒

間違えた漢字をノートに

書き写すのに

蛍光ペンで色つけたり

余分な線を引いたり

と無駄な時間を使っている

「あのさ、そんな事してる暇あったら

一つでも多くの漢字を書いた方が

よっぽど良いよ」プンプン

 

二人とも、

勉強をしているのではなくて

勉強をしているアリバイ作り時計

をしているのですね。

 

勉強しているのに

成績が伸びない

という相談を

よく受けますが

それ本当に勉強ですか?