今、それやる? | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

「それ、今やること?」

昨日、自習に来た生徒
歴史の参考書
ノートに丸写ししている。
良く見ると鎌倉時代

ちょっと待って
それ今やってたら
入試までに間に合わないよ

典型的な
勉強をやった気になる勉強法
もくもくとノートに書いて
きれいなノートが出来て
ボリュームもあって
勉強した気になっちゃうんだよね

でも、何も身にも身についていないという
最悪のパターン。

もう県立入試まで
1っか月をきって
そんなことやってられないよ。
残りは時間との戦いだから
要領よく身になる勉強
をしないとね。

その後、これからの勉強の仕方について
アドバイスしましたが
私も細かく自習の様子を今まで
見ていなかったことを
反省しています。

これからは、もう少し細かく
自習の様子を見て回りたいと思います。