時間でやらせない | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

家庭学習の根本的間違いの第一は、 長く学習した方がいいという思い込みだ。 学習する内容は学習目標から来るべきもの。 出来る限り効果的な課題に絞られたものがいい。 そして、それをやるときはそれを出来るだけ短い時間でやらせる。しかし、効果的でないものをだらだらやらせる。 これで学力は下がるのだ。 by蔭山 英男 

100マス計算でおなじみの
蔭山先生が先日Twitterでつぶやいていました。
私も同感です。

よく、家庭学習は○○時間やりましょうとか
自分は○○時間やっていますとか
時間でどうこう言いますが
何時間やろうと頭に入っていなければ
それは、作業であって何の意味もありません。

保護者の方も
夏休みだから
1日○○時間やりなさい
と言ってしまいがちですが
時間でやらせると
子供は時計ばかり見て
集中して学習しません。
なので、こどもに指示するなら
問題集を○○ページやるとか
漢字を20個、全部覚えるようにやる
など
結果が見えるように指示をだしましょう。

そして、望んだ結果が出たら
時間に関係なく早くても終わり、
結果が出なければ何時間でもやらせるようにしましょう。

プラスに通っている生徒達には
もっと具体的に授業の中で指示しますね。

来週は、単語テストやりますよ
合格出来ないと帰れませんからね
練習しておいてね。

夏期講習は間もなく締切です。