まんがで良いよ | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

先日、補講に来た生徒から
社会をどうやって勉強したら
良いかわからないと
相談されました。

私が社会が苦手な子、
特に歴史が苦手な子にお勧めするのが
「まんが日本の歴史です」
別に買って読まなくても良いです、
図書館で借りてきましょう。
西茂呂教室に置いてあるので
それを借りてもらっても良いです。

机に向かって、
教科書や参考書を
やらなければ勉強にならない
わけではありません。

小説だろうと漫画だろうと
ドラマだろうと
自分が理解しやすくて
頭に残るのなら
何でも良いです。

私は歴史が大好きですが、
ほとんどの知識は
この「漫画日本の歴史」と
NHKの大河ドラマです。

学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット/集英社

¥22,896
Amazon.co.jp

歴史だけではありません。
理科も

解明! 身のまわりの不思議: 名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン (小学館学習ま.../小学館
¥918
Amazon.co.jp

国語も
クレヨンしんちゃんのまんが続・四字熟語辞典 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)/双葉社
¥907
Amazon.co.jp
齋藤孝のドラえもん読み解きクイズ〈3〉理解力をつける (小学館学習まんがシリーズ)/小学館
¥756
Amazon.co.jp

漫画で読みやすくなっています。
繰り返しますが
買わなくて良いです
図書館で借りてきましょう。

教科書で覚えようが
漫画で覚えようが
テストの点数は同じです、
自分の読みやすい
覚えやすいもので
勉強しましょう。