10倍努力しよう。 | 個別指導塾プラスの塾長のブログ

個別指導塾プラスの塾長のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
講師1人に生徒は3人まで個別に指導します。
5科目指導 テスト前は無料で授業時間延長

私は若かりしころ、
10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。そこで10倍努力した。

バーナード・ショー
(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)

県立入試まで、あと2週間となってきました。
中1・2年生も期末テストまであとわずかです。
受験生にしろ、そのほかの生徒にしろ
成績が伸びる生徒の共通点は
たった一つ、コツコツ勉強していることです。

頭の良し悪しは関係ありません、
人より覚えるのに時間がかかるなら
人より時間をかけて勉強すれば良いのです。

勉強のやり方がわからないとか
言う子に限って、
漢字練習や単語練習
さえやっていません。

部活が忙しくて勉強出来ないって
言うけど、隣の子も部活やってるけど
君より成績良いよ。


いろいろ言い訳していたって
成績が良くなる訳ではありません。
勉強しましょうね。