まずは気持ち | 個別指導塾プラスの塾長のブログ

個別指導塾プラスの塾長のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
講師1人に生徒は3人まで個別に指導します。
5科目指導 テスト前は無料で授業時間延長

学校で中3生の三者面談が行われています。
まずは私立高校を選ぶ時期に
なってきました。

私も相談されれば
アドバイスさせて頂いています。

進路相談の時に良く聞かれるのが
「この点数で入れますか?」
「これから数か月で点数上がりますか?」

私の答えは
「本人がどうしても、その高校へ行きたい
って気持ちがあれば、まだまだ間に合います。」


もちろん、とんでもなく点数が離れていれば
厳しいってことは伝えますが
20点30点くらいならば
まだまだ射程距離です。

ただし、本人が
入れれば良いな。
どうせ無理だし、受けるだけ受ける。
自分はどこでも良いんだけど
親がその高校受けろっていうから。


なんて甘い気持ちならば
成績は上がりませんので
現時点での安全圏を受けるようにしましょう。

これから入試までの期間で
上がるも上がらないも
本人の気持ち次第です。
能力は関係ありません、
どうしても、その高校に行きたいって
気持ち

それがあれば、絶対上がります
私たちも全力でバックアップしていきますよ。


もちろん気持ちの後には行動が必要です。
死ぬほど勉強しましょう。
大丈夫、死なないから