えっ、今までどうやってたの? | 個別指導塾プラスの塾長のブログ

個別指導塾プラスの塾長のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
講師1人に生徒は3人まで個別に指導します。
5科目指導 テスト前は無料で授業時間延長

昨日、無料体験2回目の中2の生徒

数学が中1の最初から
あやしいので
前回は正負の数の計算(加減)
の練習。
そして昨日は乗法(かけざん)
を指導しました。
さて、まずはやらせてみたら
どうも符号があやしい
私「どうやって+と-のどっちをつけるか
判断してる?」


生徒「計算の後ろの方の符号が
どっちかで決めてる」

つまり
〇×(+)=+
〇×(-)=-
ってことで決めていたのです。


「中1の一年間、大変だったな
今日、教わったことだけで
これから数学は劇的に変わるぞ」

と、ここまで放っておかれた
生徒が可哀想になりました。

その後、私が符号の考え方を
教えてあげたら
すぐに出来るようになりました。
確認テストではノーミスでした。
教えるのにかかった時間は
5分くらいです。
その5分を今まで周りの誰も
その子の為に使ってあげなかったんだね。

勉強の出来る出来ないは
頭の良い悪いではありません、
この子のようにチョットしたきっかけ
で出来るようになる子が大部分です。
周りの大人に出来ることは
そのきっかけを作ってあげることだけ
だと思います。


まだ、入塾が決まったわけではありませんが
もし入塾されなかったとしても
昨日、この子に指導出来て良かったと思います。

もちろん、入塾してくれるのはもっと嬉しいですが。