一人で | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

人一人が強く生きる術は
己が独りで歩むべきもの
尾崎 豊

山井先生が
ベトナムへ遊びに行って
帰ってきました。
彼はいつも一人で海外へ
出かけて行きます。
そして現地でいろいろな外国の人と
お友達になるのが楽しいそうです。

昨日、お土産をもらいながら
話を聞いていて
1人で動ける人は強いなと思いました。

自分の行きたい所に
行きたい時に行ける
のは1人ならではのことです。

これは旅行のことだけではなく
人生いろいろなところで言えます。

塾に入るのに
1人では入りずらいと
友達を誘ってくれるのは
ありがたいですが
友達といつから行くか?
曜日は時間は?
と相談しているうちに
だらだらと入塾が遅れる
人が多いです。

また補講や模試も
1人で受けると決めて
1人で来て、
もくもくと勉強する子は
成績が伸びます。

いつも友達と相談して
受ける?受けない?
とやっている子は
伸びません。

どうせ、高校は
よっぽどレベルが一緒でない限り
バラバラになります。
その後も就職するのか
大学へ行くのかで
道は違ってきます。

いつまでも友達と一緒では
いられないのです。

あなたの人生はあなたのものです。
お子様の人生はお子様のものです。


友達と一緒に通っている塾で
自分ちの子だけ伸びていないのに続けている。
友達が週1回だからうちも週1回の
授業。
ご近所が塾行かせていないから
うちもまだ早い。
↑↑↑
こんなの、全然意味の無いことですよ。