小さなことからコツコツと | 個別指導塾プラスの塾長のブログ

個別指導塾プラスの塾長のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
講師1人に生徒は3人まで個別に指導します。
5科目指導 テスト前は無料で授業時間延長

漢字練習やっても
やったやつ、ほとんど出なくないですか?


昨日、ある生徒と
講師の会話です。

確かに、何百個と漢字の練習をしても
入試に出るのは読み書きで10個程度だよね。
一応、いろんな入試問題の傾向を
調べて出やすいものをプリントにして
練習させていますが、
それでも、その中で出るのは1個か2個
かもしれません。

でもね、練習した漢字が問題として
出題されなくても
作文で漢字を使えなければ
評価は下がるし
文章の読解問題で読めない漢字が
多ければ内容もつかめないでしょう。

さらに言うと、漢字をあまりにも知らないと
大人になってから恥ずかしい思いをします。
間違って使っていても、大人になると
誰も指摘してくらないからね。
影で笑われています。

漢字が出来る子は漢字以外も出来ます。
漢字が出来ない子は、
だいだいほかの科目も出来ません。

それはなぜか?
漢字練習のようなコツコツ頑張らなければ
ならないことをきちんと出来るかどうかが

どの科目でも、成績の差になってくるのです。

受験生達は、入試まであと40日となって
焦る気持ちはわかります。
でもね、だからこそ今やるべきなのは
地味なことをコツコツと学習することです。

土曜日補講の予定
26日(土)
9;00~12;00 末広教室 
18;00~21;00 西茂呂教室

末広教室の前は花市をやっているため
車は入れませんので
送迎にはご注意下さい。

受験生以外も、どんどん教室へ来て
勉強してくださいね。