まわりのせいにしない | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

期末テストが近いので
毎日長時間の授業が
続いています。

みんな頑張ってるね。

さて、先日
ある生徒から
「学校の英語の先生が
ダメだから、全然わかんない。」

と言うのを聞きました。

こういう話はよく聞きます。

でも、ちょっと待って
確かに先生によって
わかりやすい授業、
わかりにくい授業はあると思います。

でも、それで成績が悪いのは
理由になりません。

だって、同じクラスで
同じ授業を受けていても
きちんと出来ている子もいるはずです。

わからなかった授業なら
休み時間や放課後にもう一度
先生に聞くなり、塾で教えてもらうなり
すれば良いのです。
不満を口にする人に限って
自分で努力をしようとしません。

自分が成績が悪いことを
周りのせいにするのはやめましょうね。

「努力するものは希望を語り
 怠けるものは不満を語る」
by 井上 靖 (作家)