昨日の授業風景 | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

リスニング風景  
昨日は数検、補講
そして夜はリスニング&作文
の授業でした。
写真はリスニング授業の風景です。

全部、参加した子は
計7時間がんばりました。

補講は教室が満席になりました。
みんな、もくもくと学習していて
かなり集中してました。
家では集中出来ない人も
さすがに教室はみんな一言も
口をきかないで勉強しているので
自然とやらざるおえないようです。


リスニング授業も、
リスニングを聞く時のポイントや
キーワードなどを指導しました。
一番の効果は
何度もリスニングの問題を聞くことに
よって、今までリスニングは苦手と思っていた生徒達の
精神的な壁をとりのぞいて
あげることです。
それは、作文も同じ
今まで作文は何を書けばいいか
わからなかった生徒達に
毎週、作文を書かせることによって
書くことへの抵抗を無くさせる効果があります。

英語のリスニングは配点が30点
国語の作文は20点

この二つを出来るようにするだけで
点数が変わってきます。
12月の模試の結果が楽しみです。

本日、日曜日も
18時~21時 西茂呂教室で
補講を行っています

塾生は誰でも参加出来ますので
ぜひ、来て下さいね。