まず動く | 個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

個別指導塾プラスの塾長の塾と本のブログ

栃木県鹿沼市の個別指導塾プラスの塾長のブログです。
鹿沼生まれ鹿沼育ちの塾長が鹿沼の子の為に開いた個人経営の塾です。
読書大好きなので本の紹介もしています。

私 「歴史が苦手な人は
まんが日本の歴史とか
まずは読んでみると良いよ。」

生徒 「先生、図書館で借りて読んでみました。」

私 「中1の教科書の最初から
音読して、意味のわからなかった単語を
ノートに練習していってごらん」

生徒「先生、中1の教科書を
   やり始めました」

 
ある生徒とのやりとりです、
この生徒の成績は塾内でも上位です。
この生徒がほかの生徒と何が
一番違うかというと
素直さと行動力です。

だいたいの人は、教えてもらったことを
まず疑います、
本当にそれ効果あるの?
って。
確かに、何もかも人の言う事を丸のみするのも
どうかと思いますが、効果あるかないかも
やってみないとわからないよね。

そして、聞いて良いと思ったことは
すぐやってみる行動力。
聞いた話が良いとはおもいつつ
来週からで良いや
と先延ばしにして、結局やらずに終わる。
これは、保護者の方も
ダイエットや資格の勉強なんかで
こころあたりがあるかもしれませんね。

教わったことは、
とりあえず受け入れる
そして動くこと

特に受験生は迷っていたり
先延ばししたりしている
暇はありませんよ。


補講のお知らせ
明日27日(土)18~21
西茂呂教室です。
自由参加ですが、みんな来て下さいね。