合格判定ラインが偏差値60以上の高校に通う高校生(A層)と
50以下の高校生(B層)、
学習習慣にどのような違いがあるのだろうか。
「分からない問題への対処法」を聞いたところ、
A層は「納得いくまで自分で考えてから解答を見た」が44.7%に対し、
B層では11.2%にとどまっていることが、
ベネッセコーポレーションの調査で分かった。
一方「無視してできる問題だけを解いていった」はA層が7.3%であるのに対し、
B層は30.6%だった。
また「間違えた問題」への対処方法でも、
A層で「間違えた理由を考えた」「時間をおいて解き直した」と答えた割合は、
それぞれB層より高い結果に。
一方「そのまま答えを暗記した」「見直しはしなかった」と答えたのは、
A層よりもB層の方が多かった。
昨日の記事です。
私も教室で見ていて良く注意するのですが
出来る計算ばっかり解いてノートを
びっちり埋めて満足してしまう生徒がいます。
逆に間違った問題は×つけて
『ミスった』の一言で終わり。
違うのです、勉強は自分の出来ないところを
勉強するのが勉強で
出来るところを勉強する必要は無いのです。
出来るところをやる暇があったら
苦手な単元や間違った問題を繰り返し解く
時間にかけましょう。
そしてわからない所は納得いくまで先生に
聞くこと。
プラスの先生は私も含めて、
納得いくまで付き合いますよ。