- 先日も紹介しましたが、
- まだまだメモっておきたい部分が
- あるので書いておきます。
- 成功は一日で捨て去れ/柳井 正
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
売り上げが上がって収益が増えないのは最悪です。
なぜなら社員全員の努力が報われない、
もっと言えば資源と労力の無駄遣いになるからです。
経営というのは、実行し実践することである。
1つずつ矛盾点を解決しながら進めるのが経営である。
お客様のことを考えずに満足してはいけない。
本当は大した成功ではないのに、
自分が相当大きなことをやり遂げたような
錯覚をしている経営者もよくいる。
成功したと錯覚している人にとって、
その成功は明らかに失敗だったのだとぼくは思う。
わが社は、ある程度成功しているとしたら
その要因は創業期から変わらない
「強い思い入れ」と「継続的な勉強」
なのかもしれない。
店は客のためにあり、
店員とともに栄え、
店主とともに滅びる