こんにちは。

私の事務所では通常の申告や届出等は、サイナーである役員の税理士カードで行うので、

自分の税理士カードを使うことはほぼありません。

 

ですが先日、自分の税理士カードを使う場面が出てきました。

すると、届出がエラーになってしまいました。

なんと、e-taxで税理士カードが使えないんです!

 

今まで私は個人としてe-taxを使っていたので、税理士として利用するには、変更届を出さないといけないそうです煽り

 

オンラインで申請しましたが、完了の通知は郵送で来るみたい?!

それまでは待つしかなさそうです昇天

 

税理士登録と同時にe-taxを使い始めるならいいのですが、

先にe-taxを確定申告で利用していて、後から税務代理として使うようにするには、ちょっと面倒くさい!ということが分かりました。

 

変更届の他にも、e-taxにマイナンバーカード方式ではなくID/パスワード方式でログインしてから、

税理士カードを登録する必要があり(そのためにパスワードを設定する)、

画面の挙動が分かりづらくて、くじけそうになりました…

FAQやマニュアルも古い画面が基になってるし…あせる

 

今回、急ぎでなかったからいいのですが、新米税理士にとっては落とし穴だな~と思った次第です。

 

ではまた