入居して2年が経ちましたが、
へーベルパワーボードのすばらしさを感じていますアップ
 

 

 


単純に、汚れない。

汚れが目立たない。
細かい汚れはついているのですが、それが目立たない。
我が家はグランロックという塗装で、遠くから見ると真っ白いお家なのですが、
近づいてみると、白に黒い模様が混ざったような模様をしています。
そのおかげで、雨やほこりなどの日常的な汚れは、ぱっと見では分かりません。

 

 

玄関のボビポストちゃんはすぐ雨風で汚れるので、

 



子どものお尻ふきでたまに拭いてあげるのですが(笑)、

それに比べて外壁はほんとに汚れが目立たないな~と感心します。

汚れ付いてるのかな?と疑問に思うくらいです。




よく見るとシーリングの凹み部分が汚れているのですが。
気にならない程度です。


そして、このボードとボードの間をつなぐシーリング材の上から全体を塗装しているので、
シーリング材の汚れや劣化も一切見られません。
ありがたいことです。

 

 

シーリングの職人さんの素晴らしい技は今思い出してもほれぼれします。

あの技術力ですき間を全部埋めてくださった、という安心感に包まれて生活していますおねがい



へーベルパワーボードとセルロースファイバーの二重の断熱性能で守られているおかげか、
北側の外壁の苔や、窓枠からの雨だれのような汚れも一切発生していません。


新築当初は綺麗でも、2~5年程度であっという間に外壁が汚れてくるお家、多いですよね…ガーン

断熱材が湿気にやられて沈んでいるのかな、そもそも断熱性能が悪すぎたのかな、とかいろいろ想像してしまいます。
分かりやすいブログがあったのでリンク貼らせて頂きます。

 



改めて、建物性能にはお金をかけて投資すべきだなと感じました。
見た目のかっこよさや、内装設備だけで家を買ってはいけない。
長く快適に住むためには、外壁や断熱材の性能は重要ポイントです。

お散歩の時などにへーベルパワーボード仲間のお家を見つけると嬉しくて見てしまいますチュー飛び出すハート
やっぱり外壁綺麗だな、劣化してないなぁと感心しています。
後悔しないための初期投資は大事ですねびっくりマーク

そうそう、へーベルハウスじゃなくても、へーベルパワーボードを使える自然素材・木造のハウスメーカーはありますアップ
…我が家も建てるまで知りませんでしたが。


へーベルハウスだと、構造体が高額なので、その分内装はビニールクロスなどが一般的…なのかなという印象でした。
無垢材や漆喰にすることも可能だそうですが、オプションでかなり高くなるんでしょうね…
もともとへーベルハウスは、住宅のベンツですからね!

お高い作りになっていますスター
我が家も先祖代々の土地とかがあれば、へーベルハウスにできたかもしれませんが…笑

ということで、外壁だけへーベルパワーボードな我が家ですが、
十分に性能を発揮してくれていますおねがい

ではでは