寒い日が続きますね。


我が家はセルロースファイバーの高断熱住宅ですが、

断熱がしっかりしていても、

家が発熱するわけではないので、

家の大きさに合わせた暖房器具は必要なんだなという当たり前のことに、

一年半くらい住んでみて気付きました笑い泣き(笑)



高断熱自然素材でめちゃくちゃ坪単価の高かったハウスメーカーさんの宿泊体験に行ったときも、

「薄いお布団であったかく寝られますよ」って言われたけど、

よく考えたら玄関だけは一晩中オイルヒーターまわしてました。



それを思い出し、

「暖房強化すべきは玄関まわりなんだ!」と気付きました。

しかも我が家は北向き玄関

リビングとドア一枚でつながっているので、

宅急便さんが来たりするたびに、寒っ!ってなるんです。


なのでこの度思い切って、

プチリフォームしました。




Before

何もない床に…


After


穴が開いて…


ガス栓が付きましたー!!!


ガスファンヒーターを設置



ガスファンヒーター、
ほんとに、
つけた瞬間温かい!!!


秒で温かい

という謳い文句は嘘じゃなかった!おねがいおねがい


換気しないといけない、
多少匂いがする、
という難点はありますが、
朝夕の冷え込みが強い時間帯に少し付けるだけなので、
許容範囲!

それよりも、
リビングに北からの冷気が来なくなったし、
お風呂上がりも温かいし、
メリットの方が大きいでーす☆

子供たちも大喜び!



今回のプチリフォームの金額…
①ガスファンヒーター代2万ちょい
②ガス工事費6万ちょい(実は将来のためにもう一箇所つけてもらったので、それも込)

ということで、10万円弱でしたーキョロキョロ

家を建てる時に最初からお願いしておけば、
もっと安く済んだと思います。

でもそのときは気が回らなかったし、
住まないと分からないこともあるから、
仕方ないかな、と思っています!

家は建てて完成じゃなくて、
住みながら生活に合わせていくものなんだな、と改めて感じましたにっこり

ではでは。