タクシー×ベトナム語 | ObeeのBlah blah

ObeeのBlah blah

Vienam Hanoiにて、お仕事しています
彼はPalestina
気が向くままに...blah blahと...



ハノイへ来て
いつの間にやら26ヶ月程が立ちました。

「ベトナム語はできますよね?」
いいえ、かすってもない程度です。









さて、私のHanoi生活、
タクシーを使わない日は、ほとんどありません。 


タクシー用語はさすがに、覚えました。





今朝も会社からの帰宅にタクシーを拾います。

「どこに行くの?」
XXXX(家の住所)

「んー、、XYAN?OXGV?」
いえ、XXXX

「XYAN....O¥@S...」
(諦めて道案内をすることに)
チョクシン

「チョクシン? 直進だよ、直進」
チョークシン

「直進」
チョクシン、チョクシン、チョクシン..?

「直進ね、直進。次は?」
ウセツ

「ウセツじゃないよ、右折、右折」
ウセツ、ウセツ.....






おっとー、
運転手さんレッスンモードやんか
どーする?私!?
笑顔で付き合う?
分からないフリして無視する?
ああ...太陽が眩しすぎてしんどい...



優しい運転手さん相手に
上から目線にもなります。






なんせ、
大概の運転手さんは
レッスンモードに入ると
トロットロ運転になるんです。




毎日タクシー乗ってるんだけどな~
いつしか、"非常に便利だ"と
豪語できる日が来るのだろうか…



ベトナム語は今日も難しい。