ハノイへ来て
いつの間にやら26ヶ月程が立ちました。
「ベトナム語はできますよね?」
いいえ、かすってもない程度です。
さて、私のHanoi生活、
タクシーを使わない日は、ほとんどありません。
タクシー用語はさすがに、覚えました。
今朝も会社からの帰宅にタクシーを拾います。
「どこに行くの?」
XXXX(家の住所)
「んー、、XYAN?OXGV?」
いえ、XXXX
「XYAN....O¥@S...」
(諦めて道案内をすることに)
チョクシン
「チョクシン? 直進だよ、直進」
チョークシン
「直進」
チョクシン、チョクシン、チョクシン..?
「直進ね、直進。次は?」
ウセツ
「ウセツじゃないよ、右折、右折」
ウセツ、ウセツ.....
おっとー、
運転手さんレッスンモードやんか
どーする?私!?
笑顔で付き合う?
分からないフリして無視する?
ああ...太陽が眩しすぎてしんどい...
優しい運転手さん相手に
上から目線にもなります。
なんせ、
大概の運転手さんは
レッスンモードに入ると
トロットロ運転になるんです。
毎日タクシー乗ってるんだけどな~
いつしか、"非常に便利だ"と
豪語できる日が来るのだろうか…
ベトナム語は今日も難しい。