[コピー]大垣市墨俣保育園への出前講座は大盛況!キーワードは『やる気』 | ビワキュー・ビワ蒸しサロンはたなかのブログです。

ビワキュー・ビワ蒸しサロンはたなかのブログです。

ビワキュー
ツボ刺激。熱いのを我慢しない、芯まで温まり跡が残らない。

ビワ蒸し
優しく発汗を促します。

クラニオ
優しく頭と顔と仙骨をほぐします。頭と顔の疲労。

オイルボディケア
心身の緊張。

おしゃべりカウンセリング
愚痴や不安を話してスッキリ。

お久しぶりです。お元気ですか?

 
ブログをリスタートしようと思い立ち、お休みしていました。
 
でもね、嬉しい出来事があったので、ここに残したくなりました。
 
 
それはね、大垣市の保育園から出前講座の依頼があったこと。
 
 
5月21日に、保育園のお母様向け『子どものやる気を引き出す心のあり方』の出前講座をしました。
 
 
事前打ち合わせでお話をお聞きしたら、担当ママさんが『やる気』という部分に興味を持ってくださったんですって!
 
そして、「グループワークですがいいですか?」とお聞きしたら、「ちょうど、サロン型の講座がいいとあるセミナーで聞いてきたばかりなんです」と、笑顔でノリノリのご様子。私の心配が払拭されました。
 
 
当日、保育園に到着すると『いつもよりたくさんの集まりました』と、ニコニコしながらも担当ママさんは緊張している様子。
 
 
講座の最中、グループワークがとても盛り上がっていたので、お友だちでグループになっていたのかと思うほど。
 
 
終わってからお聞きしたら、担当ママさんがくじ引きでグループを作ってくださったそうです。
 
 
まだ五月、初めて話したという方たちも多かったのではないかって。
 
 
終わってから園長先生に『よんでよかった。あんなにたくさんのお母さんの笑顔を初めて見ました。子どもの笑顔は毎日見ているけど』と、喜んでいただけました。
 
参加者さんからは『楽しかった♪』と感想を頂きました。
 
 
 
今回は約100人に講座案内を出してくださって、64名のお母さんとお父さんに参加していただけましたー♪
 
 
初めは、約100人とお聞きして『私にできるかなぁ?』と心配しましたが、雰囲気が良かったので、緊張しないで進めることができました。
 
 
楽しく進めるために事前準備は大切です。
自分用のテキストを作り、タイムスケジュールも作り、時計とタイマー持参で講座に挑みました❣️
 
そのおかげで、持ち時間ぴったりに終えることができました。
 
 
とても楽しかったので、また、できるといいな♪
 
 

 
◇大人向け
『子どものやる気を引き出す心のあり方』
『イライラしないママになる心のあり方』
 
◇子ども向け
『なりたい自分になる魔法の質問』