- 政治家の殺し方/中田 宏
- ¥1,000
- Amazon.co.jp
表紙のインパクトにつられて買ってしまいました![]()
中田さんと言えば、横浜市長で改革派というイメージを持ってますし、非常に頑張ってくれた人で、今後も期待している政治家の一人ではありますが・・・
普段、あまりテレビを見ないので、知らなかったのですが、、、、
中田さんに抵抗する人々からの嫌がらせで、嘘のスキャンダルを流されて、てんやわんやになってたのですね。。。
もちろん、そのスキャンダルは、事実無根という感じですが・・・・
そういった抵抗勢力の人々によって、有能な政治家が殺されていく有様を、実体験を下に描かれている本です。
しかし、正しい事をやろうとしているのに・・・・・
既得権益を守ろうとする抵抗勢力の人々は凄まじいですね。
その抵抗勢力が日本の活力を奪っている事は、間違いないのです。
バブル崩壊後の、この20年間は、過去の財産があったから、なんとかやってこれましたが・・・・
日本の財政を考えてみても、そんな事やっている場合ではないんですよね。
一刻も早く改革をしなければ、この国がじり貧になっていくのは目に見えてます。
皆、それが分かっているけれども、今ある利権を自分だけが手放したくない。。。
だから、改革する人が出てくると、排除にかかる。
そんな時代なんですよね。。。
幕末もそうでしたし、そして、太平洋戦争に負ける前もそうでしたけど・・・・
こういった既得権益を守ろうとして、財政がどうにもならなくなっていき・・・・
体制が大きく変わって行くのです。
でも、それはかなり痛みを伴う訳でして・・・・
中田さんを始め、直近で言うと大阪市長の橋下さんのように、改革をすすめてくれる人をサポートし、体力のあるうちに改善していければ良いんですけどね。
とりあえずは、橋下さんが、中田さんのように潰されないように祈りたいです。
その為にも、有権者がこの中田さんの本を読んで、既得権益を持つ人達が、どのような手段で潰しにかかるのかを知っておくべきですね。
この本は、中田さんの愚痴っぽさもでてますが、それを差し引いても読んでおくべき本だと思います。