自分のアタマで考えよう/ちきりん
¥1,470
Amazon.co.jp


大好きなブロガー『ちきりん』の『自分のアタマで考えよう』を読みましたー。


半分くらいはブログに載っている内容だけど、「知ってる事』と『考える事』が違う事を凄く分かりやすく説明されています。


内容的にはコンサルティング的な本に書いてある事に近いかもしれないけど、こういった考え方という事を体系的に書いてある本ってなかったよねって感じです。


自分自身に置き換えても、無意識にできてる事と、できてない事とかが分かって非常に面白かったです。



僕自身営業をやっている事もあってか、常に『何故この人はこんな事を言ったんだろう!?』って考えてます。

つまり、その人が発言した背景だったり、立場だったりを考えて予想する事で、お客さんの本当のニーズだったり、悩みが見えてくるからです。

たぶん、これって、物事の本質を知る事の訓練になってるわけで・・・・

そういうところが、今回のちきりんの本を読んで、自分が『考える事』で、一部できてるところがあるって思ったのではと思います。



後は、日々相場という答えの無い世界で、常に自分の予想だったり、意見を求められる事も、訓練につながってるのかなーと思います。



いずれにせよ、『考える事』は非常に大事だと思いますので、『考え方』を体系的に学ぶには非常に良い本でお勧めですアップ



ただ・・・・・

考えるにしても、最低限の知識が無いと、大したアウトプットができないというのが、僕の持論でして。。。。

インプット無くして、有効なアウトプットは無しビックリマーク

ちきりんは、謙遜してるけど、凄い知識の持ち主なんだよね。

この辺を間違えると、考える訓練しても、大したものが出てこないような気がしますww



ちきりんの『ゆるく考えよう』 もお勧めです。