今日は、会社の先輩達と青山にあるスペイン料理屋に行ってきましたDASH!


名前はふせますが、ここ凄く美味しいんですアップ



なかなか予約も取れないのですが、今日は6人で予約しました。




しかし!?



仕事のトラブルもあり、少し遅れてしまったのが原因なのか、何故か店員の態度は超悪い。。。。

(もちろん遅れると連絡してますよ。。。)



最初、3人で店に入ったのですが、注文は全員そろってからしかできないとか。。。




!?




何故はてなマーク






店員『皆さんに、暖かいものを同時に食べて頂くコンセプトなので。。。』





僕『はぁはてなマーク


『いや、また後で追加しますし。。。。。』




店員『そろわないで3人なら、カウンターで食べてくださいビックリマーク





僕『・・・・・』怒むかっ




僕『ってかさー、こっちだって遅れたくて、遅れた訳じゃないし、遅れてきた人も、ちゃんと注文するから頼んじゃだめなの?』



店員『そういう店じゃ無いんで。。。』



先輩『前に来た時は、そんな事言わなかったし、そもそも電話で予約したときも、そんな事、言わなかったじゃないですか?それに、店が満席なら分かりますけど、まだ空いてますよね?』



店員『いや、うちはいつもそういうスタンスです。それを納得して頂かないと困ります。』

(むしろ帰れ的な雰囲気!)





僕・先輩達『。。。。。。。。。』




ということで、我慢して、お酒とおつまみだけで数十分耐えてましたが、結局残りの3人は仕事のトラブルでこられない事に。。。。汗





ってことで、我慢して、カウンターに移動して、食事を注文しました。





そこから思うこと。。。。




①店主らしきおばちゃんが、カウンターの裏でしゃがんでタバコを吸っていた事。


→それは、飲食店の店員がやっちゃいけない事、NO1だろーーダウン最悪テーブル側からは見えないかも知れないけど、カウンターに客を座らせてたら丸見えじゃん。。。料理台無し。。。





②取り皿を変えない。。。


→僕『取り皿を変えてもらえますか?』


店員『いや、うちはメインでしか皿変えないんで!』



はてなマーク



!?



いやいや、それは変えようよパンチ!

せっかく美味しい料理が、台無しじゃんむかっ




③おしぼりを変えない。。。

→少しワインをこぼしてしまったので、最初のおしぼりで拭いていたのですが、新しいおしぼりが来る気配が無い。。。。ダウン


僕『すみません。少しこぼしたんで、新しいおしぼりもらえますか?』


店員『。。。。。』


で、紙ナプキンを渡されましたビックリマーク



僕・先輩達『笑』




いや、もう笑うしかないです。。。。







確かに、美味しいんです。


僕も色んな店に行きますが、味はトップに入ると思います。


でも、味だけじゃないでしょはてなマーク





おそらく、向こうからしてみたら、予約のなかなか取れない店に、遅刻したあげく、当初の人数の半分になった客で、ダメダメの客なのかもしれません。。。


でもさ。。。。。



その態度で、せっかくの美味しい味が台無しになっちゃってるし、何よりも二度と来たくないって思っちゃいますよね汗





きっと味も良くて流行っているから、コックさんは頑張っているのかもしれませんけど、フロアの人に慢心の気持ちが出てきているのではと思います。



仕事や人間関係で、長くやっていると必ず出てくることです。



こんな時、必ず思いますひらめき電球




謙虚な気持ちを忘れてはダメだと。。。。。




今いる環境にありがたいと思えば、心から感謝の気持ちも出てきて、謙虚な気持ちになるはずです。



そうでない場合は、いずれ足元をすくわれるのです。。。。




この店は、味がいいので、暫くは大丈夫だと思いますが、客足が遠のいてから、初めて気付くのでしょう。。。


大事な事に。。。。







そして、先輩達と自分達の仕事にも謙虚な気持ちが大事だと、改めて認識して帰るのでしたDASH!