最近、原油高騰により、インフレ、インフレと騒がれております。



とは言え、個人的にはインフレは起きないと思いますひらめき電球





持続的なインフレが起きる為には、物価の上昇と賃金の上昇が無ければなりませんビックリマーク



戦後、物価が上昇して行く中で、賃金も同じように上昇していきました。


明日買うよりも、今日買ったほうが特だったのです。

(誰だって、今日100円で買える物が、明日150円になるって分かってたら、今日買うでしょ?)


そしてお金を使っても、賃金も上昇していくので、先行きを心配せずに使う事ができたのです。







じゃー、今はどうでしょう!?



原油や原材料の高騰を受けて、一部値上げをしている商品が出てきております。




その売れ行きは、どうですかはてなマーク





賃金が上がらない中では、将来への不安から財布の紐を締めます。


値上がりした商品よりも、代替できる値段の据え置いた商品を購入します。


ガソリンが高騰すれば、車を使わず、電車やバスを使うようになります。


小麦が高騰すれば、値段が据え置かれている、米を中心に食べるようになります。


それでも物価が上がったら、お金を使わない楽しみを考えて、娯楽を食料等、生活へ資金を回すようになります。




だから、賃金が上昇しない中でのインフレは持続しないのです!!






では、何故賃金が上昇しないのでしょうはてなマーク









答えは、グローバル社会になってしまったからひらめき電球







中国やインドを始めとして、安価な労働力が世界中にあふれています。


戦後の日本は経済が拡大して行く中で、常に人手不足でした。


人材を引き止めるのに、賃金を上げざるを得なかったのです。







一方今はというと・・・・・






もちろん優秀な人材を引き止めるのに賃金を上げる必要はあるとして・・・・


誰にでもできるような仕事や教えればできるような仕事であれば、どんどん海外に流れて行きます。


だって、日本人に月30万円払わなければやってもらえない仕事を、新興国の人が10万円でやってくれるなら、そちらを雇うでしょ?




もちろん、労働の質の問題であったり、海外での生産コスト等、いろいろと考える事はありますが、グローバルに経営している企業なら、十分に検討する課題であると思います。


国内の飲食店だって、最近はアルバイトは外人ばかりになってますしね。






という事で、この賃金アービトラージ(裁定)がなくならない限り、賃金は上昇しないのですダウン







以上により、インフレは起きないと思います。


しかも、今のインフレの原因は、需給の増加よりも原油価格の急騰による要因が大きいです。


農作物を作る機械にも原油は必要ですし、物を郵送するにも原油は必要ですからね。。。。


しかし、原油の代替エネルギーが出てきたら、意外と早く、物価は下がるかもしれませんよアップ