コモディティーで何を買うべきかと問われれば『金』と答えるようにしています。



原油も魅力的ですが、原油に代替するエネルギーが出てくるまでな訳で、長期的な資産形成という意味では、『金』が有効と考えますビックリマーク




現在は、『ドル』が基軸通貨として力を発揮していますが、皆さんご存知の通り、最近は『ドル』離れが進んでおります。


ドル資産への一極集中を恐れてか、はたまたパックスアメリカーナ崩壊を予見してなのか。。。。。ダウン





個人的な見解としましては、アメリカはくっさっても鯛ですから、ドルの基軸通貨というポジションは揺らぎ無いと思います。(軍事力でも圧倒的な強さですし・・・)

ただ今後は、ユーロが第二の基軸通貨として確立してきたように、様々な通貨への分散が起きていくと思います。

(願わくば第三の基軸通貨として円が出てきて欲しいところですが・・・)

アメリカ一極集中時代が終わり、世界のいたるところで、コアとなるものが確立されていくのでしょう。






従って、ドルが今後相対的に弱くなっていくのは、仕方が無いと思われます。

ただ、巷で言われているように、ドルの大暴落となると話は変わります。。。ひらめき電球





そもそも、通貨としての信頼が無くなってしまします。





そうすると、どうなるかと言うと、また『金』が基軸通貨として力を発揮してくるのです

『金』は、かつて通貨の交換比率として利用されました。

また、その時代に戻る可能性があるかもしれません。。。DASH!






現在、世界での『金』保有残高が一番多い国は、アメリカです。

公表されている額以上に、まだ隠し持っているとの噂もあります。。。。



あまり考えたく無いシナリオですが、ドルが大暴落して、アメリカが経常赤字をファイナンスできなくなる時、その時、『ドル』という通貨を捨てて、『金』にシフトするのかも知れません。。。





と、まぁ、かなり突拍子も無い事を書きましたが、とりあえず、コモディティーの中で、『金』が一番中長期的な資産として魅力的だと考えます。

消費される物では無く、現実的に存在し、価値があるものが有効と考えます。