■更新が遅れて、申し訳ありません。


タイトル通り、現会社を退職する事にしました


最近、悩んでいた理由は、この事です!!






■邦銀に勤めて5年4ヶ月・・・・


正直、会社にいる人達や仕事に大きな不満はありません


むしろ今の自分があるのは、会社の諸先輩方や同期のおかげだとも思ってます。


でも辞めるのは、これ以上モチベーションが続かないという問題。。。。。







■邦銀なだけあって、がんばっても頑張らなくても、報酬に大差は無い・・・


もちろん長い目で見たら出世とかに差は出るかもしれないが・・・・・


でも、特にディーラーをやっていると、この環境はバカらしく思えてくる。


僕ら(ディーラー)は、リスクを取らないと儲けられない。


儲ける為には、どっかでリスクテイクしなければならない。


しかしリスクを取って儲けても、それに報酬が結びつかないなら、徐々にリスクを取らなくなっていくのは至極当然の事だと思う







僕は、自分の個人資産で株や為替に投資をしている。


ここで取ったリスクは、自分の資産に返ってくる。


こういった環境じゃないと、徐々に真剣さが失われていくような気がしてた。


そうじゃない人もいるかも知れないが、僕は頑張り続ける何かが欲しかった。


たぶん、こういった手を抜いた環境でやって行く事は容易い。


でも手を抜きながらやってたら、5年後、10年後大きな差がつくような気がしてた。


だから転職を決意した!






■人からの受け売りですが・・・・・


今の時代、ビジネスで儲ける方法は二つしかないそうだ。


①付加価値をつける。


②リスクをとる。


(もちろん他にもあると思いますが、とりあえず・・・・)


要は物を左から右に流して、鞘を抜く商売は成り立たなくなっているという事だ。


銀行の為替のビジネスもそうだ。


昔はマーケットが不透明な時は、レートをクォートしてカバーするだけで儲かった。


でも、今はBidとOfferの差はドル円だと1銭。


100本のプライスでもスプレッド2銭でクォートする銀行がある時代だ。


そういった銀行は、鞘を抜くというより、為替のポジションでリスクを取って儲けているのだろう。


だから為替のビジネスでは、客玉で鞘を抜いて儲けるというよりは、フローを見極めるとか、オプションやシステムの導入といった付加価値のビジネスに軸足が移っているのは仕方が無い


何が言いたいのかと言うと・・・・


ビジネスでも個人でも、生き残る方法は①付加価値をつける、か②リスクを取るしか無いと言うこと。


だからポジションを取ってリスクテイクする事は非常に意味がある。


でも、そこで真剣にやれなくなったら辞めるべきだとも思う。






■今回転職で一番悩んだのは、ディーラーを続けるかどうか・・・・・


僕は為替のディーラーをやっている。


しかし外銀では、僕程度の仕事(クォート権限)であればコンピューターがやっている。


いずれ、この流れは主流になり、客玉は、ほとんどコンピューターが捌くことになるだろう。


要は対顧客の為替ディーラーはいらなくなると言うことだ。


だから、ディーラーじゃなくてプロップ(手張り)で稼げるようにならないといけない


しかし、情報面での多少の優位性はあるかもしれないが、証拠金取引等でもあるように、個人でも為替取引をやる分には、プロと環境は遜色無く成って来た


逆に個人の方が、勝てる人が多くなってきたのかもしれない。


邦銀にいると、プロとは何なのかと、疑問に思うこともある。


プロの定義が何なのかは置いておきますが・・・・・








プロップでやるにも為替という単一プロダクツを扱うだけでは厳しくなってきたと思われる。


24時間マーケットにしがみついて、短期売買を繰り返すならまだしも・・・・・


トレンドが出にくくなったというか、動きが読みづくらなった気がする。


要は為替だけでなくて、株や債券、コモディティー等、いろんな物をさわれる環境の方が有利だという事。


今は全てのマーケットが関連性を持っていて、為替をやるにも、全てのマーケットを見なければならない。


全てのマーケットを見て、旬なマーケットで相場を張る。


所謂ヘッジファンドみたいな環境の方が有利だと考える。


為替という単一のデルタで勝負するには、様々な参加者や思惑がありすぎて、難しくなりすぎたと思っている。








■以上を踏まえて、様々なプロダクツで勝負するのは、たぶん個人でもある程度、環境は整ってきたと思われる。


会社の環境が無くても、十分にできる。


とは言え自分は、まだ半人前だ。


だから資家にセールスをして、勉強しようと思った。


そして、その実績で報酬が増えるなら、それはそれでモチベーションも続く。


いろいろと考えた結果、外資系でセールスをすることに決めた








■正直どちらが良いの分からない。


ディーラー(プロップ)で、のし上がった先に見えてくるものも、あるかも知れない。


でも僕はセールスサイドで生きてくという、ポジションを取っただけだ


今ある情報(状況)で、ベストと思う判断をしたまで。


駄目だったら、損切りすれば良いと思っている(笑)。


だから選んだ道が間違ったとしても後悔はないし、とにかく次の環境で頑張るだけだと考えている。







『為替小僧の奮闘日記』について。


今後も続けて書いていこうと思っています。


しかし、為替のディリーというよりは、様々なマーケットを中長期的に書いていきたいなと思っています


7月末に会社を辞めて、8月から新しい会社に勤めます。


バタバタしていて、最初は書けないかもしれませんが、落ち着き次第、更新したいと思います。


長くなりましたが、引続き宜しくお願いします。