今日はもう一枚。
男の浴衣。

定番の源氏物語 麻絣の縞です。

麻絣は、私も亀甲の柄を一枚持ってますが、ほんとに着心地がよくて重宝してます。
去年は、ドアノブに引っ掛けて袖口が思い切り破れてましたが(呉服屋としてそれでいいのか?)、水洗いに出してサービスでちょちょっと。

今年も、きっと着たおします。

話は戻りますが、その麻がすりの中でももっとも人気の柄がこの竹の縞です。
名前のとおり、普通の縞ではなくて、ふしのある竹の絵で縞が描かれてます。
小洒落てます。

源氏物語でもよく売れるということで、「手もみ」や「白絣」シリーズにも同じ柄で何匹目かのドジョウを。。。

まぁ、それくらい人気の柄ということです。

帯は、私のオリジナル。
会津木綿角帯をあわせました。

写真の黄緑もいいですが、赤縞がとってもGOODでした。
これは全部売り切れてしまったので、また作ります。
ごめんなさい。
浴衣の仕立て期間中に帯のほうも作れると思いますので、もし良かったらご相談ください。


■男浴衣(ゆかた) 源氏物語 光源氏 麻絣 竹の縞(黒)
http://item.rakuten.co.jp/obebe/ym8020/

■会津もめん 角帯 黄緑×緑縞
http://item.rakuten.co.jp/obebe/orio06/

今日の浴衣
↑画像クリックで、詳細ページに遷移します。