もらえるかもらえないのか、不安だった遺族年金。

 

なんせ転職転職で、その間1ヶ月だけ国民年金になったり、また厚生年金に加入したりと脱退加入を繰り返してたので

未納の期間はないはずと思っていても、勘違いしてる可能性もあるかもしれないと。

そして学生時代免除を受けていてそれを追納することなくそのままになっていたから。

 

結果無事遺族厚生年金を受給できることになりました。

 

手続きは結構面倒ですね。

係の人に言われるまま書類を書きあげていくだけなんで2時間弱で終わりましたが、住民票が除票じゃなかったので取り直し。

印紙代が~!と思ったけど、事情を話したら差し替えてくれました。後日住民票だけ郵送です。

 

あと、事前に必要書類や印鑑などちゃんとチェックして持って行ったんだけど、子供名義の通帳も必要というのを知らなくて。

必要書類の一覧には「請求者の口座番号が分かるもの」としか書いておらず

私の口座だけでいいのかと思ったら、子どもの分もそれぞれ別に登録するらしいのです。

 

たまたま通帳一式持ち歩いていたので、子供たちのお年玉貯金の口座を登録しておきました。

これもし、子供の通帳なかったらまず口座開設からしなくちゃならないってことですよね。

一言書いておいてくれれば親切なのにな~。

 

年金は亡くなった翌月から支給開始で、実際振り込まれるのには2ヵ月くらいかかるそうです。

ひとり親の医療証を作るのに年金証書が必要なんだけど、それもすぐには手元に来ないらしく医療証が作れるのは当分先になりそうです。

 

それにしても夫の加入記録を一覧に出してくれてあらためてチェックしたのですが、ずらっと並んだ加入記録にあちこち転々としながら頑張って働いてくれていたんだということが一目で分かるものでした。

大学卒業して16年間、5社9店舗を渡り歩き、そのたびに人間関係でつまづき心療内科に通っていたこともありました。

不器用なひとだったから、適当に流して仕事をするってことができなくて、もっといい加減にやればいいのにと何度思ったことか。

 

仕事から解放されて天国で楽しくやってくれてるといいな。