皆様、たくさんのコメントメッセージありがとうございました。
あたたかい言葉をかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
同じ病気の誰かのためにと始めたブログでしたが、今では私の心のよりどころとなっています。
また落ち着いたら、最期のこときちんと書いておこうと思います。
葬儀は来週の月曜日、納棺も終わり自宅で安置されています。
納棺師の方をお願いしたのできれいに身支度を整えてもらい、パジャマから久しぶりの普段着に着替え今にも起き上がりそうな穏やかな顔で眠っている夫。
化粧させすぎて、みんなで顔を見ては涙を流すというよりやりすぎたねと笑ってしまっています。
今頃、
「なんだこの化粧はー!」と怒ってるかもしれませんね。
今日は葬儀の打ち合わせや準備もある程度ひと段落して、弔問客も途絶え葬儀前とは思えないくらいのんびりとした一日を過ごしています。
やらなきゃいけない手続きてんこもりなのですが、テレビ見てゴロゴロぼーっと。
亡くなって数日は、
弔問客と一緒に泣き、
遺影の写真選びで泣き、
着せる服を選んでは泣き、
病院に挨拶にいってお世話になった方に会うたび泣き、
一日中泣いてばっかり。
が昨日あたりから、涙が枯れてしまったのでしょうか。
割と気持ちも落ち着いてきました。
また火葬をして、お骨になってしまったら、いなくなってしまったことを実感して涙が出るんでしょうかね。
