予防歯科とはもともと歯や歯ぐきに病気のない状態の人に、虫歯や歯周病にならないように予防的に行う治療のことです。定期的な検診、歯石除去などに加え、一人ひとりの患者さんの状態に合わせたメインテナンスが必要です。
虫歯や歯周病がある人でも、虫歯や歯周病の治療が終わったら歯科医院に通うのは終わりではなく、予防歯科にて定期的なメインテナンスをすることが自分の歯を永く残すために重要です。
虫歯の治療や歯周病の治療が終わると、歯医者通いが終わってホッとした気持ちになりますよね。
そこでしばらく通わなくていいんだと思われるかもしれませんが、定期的なメインテナンスをすることによって、嫌な治療を受ける機会が少なくなるので、予防歯科は受けたほうが得とも言えます。
具体的には歯のトリートメントであれば、まず歯垢染め出し液にて歯垢を赤く染め出し、歯垢の残っている部位を患者さんと一緒に確認し、全体の何%残っているのかを記録します。その部位に合わせて、歯科衛生士が丁寧にブラッシング指導をします。
ブラッシング指導はそれぞれの患者さんに合わせて、歯ブラシの種類や、デンタルフロス、ワンタフトブラシ、歯間ブラシなどを選択してわかりやすく説明するというものです。
その後、残っている赤くなったプラークを歯科衛生士が専用ブラシや、カップなどですべて取り除きます。歯の表面がきれいになったあと、歯を守るフッ素と、消毒作用のあるクロルヘキシジンの入ったジェルを歯と歯間に塗布しパックします。5分間そのままにして終わりになります。
歯のトリートメントを行うごとに歯垢が何%残っているかを比較して、患者さん自身でのセルフケアの向上も行っていきます。
虫歯や歯周病の治療だけではなく、予防歯科に力を入れているのは、いい歯医者です。
Oyodental.jpは、高品質の歯科医療用機器(歯科用ホワイトニング照射機器)を提供する中国一流のオンラインサプライヤーであり、卸売価格でありながら迅速・効率のあるサービス提供しております.
続きを見る:http://teethwhiteningjp.blogspot.com/
