メルセデス・ベンツ 271 エンジン ECU (SIM271DE 2.0 および SIM271KE 2.0) の一般的な問題の修理ガイドを紹介します。
Mercedes SIM271DE/KE は、C クラス、E クラス、SLK クラス、その他の 1.8L モデルを含むさまざまな 4 気筒 Mercedes-Benz モデルで使用されるエンジン制御ユニット (ECU) です。
これらの ECU を修理する前に、必ずプログラマー CG FC200、 Xhorse Multi Prog、 OBDSTAR DC706 など)を使用して元の ECU の全データをバックアップしてください。
よくある問題1: 点火不良、断続的な失火
SIM271DE ECUを例に挙げます。エンジンECUを分解します。
これは主に、画像に示されている2 つのコンデンサからの漏れによって発生します 。

液漏れは回路基板を腐食させ、ショートを引き起こす可能性があります。まずは これらのコンデンサを交換してください。
さらに、周囲の抵抗器を清掃し、電解液の残留がないか確認してください。
コンデンサを交換した後、 基板の反対側にある点火制御チップを点検してください (画像参照)。リーク電流によってチップのピンが腐食している可能性があります。

チップを取り外し、徹底的に洗浄し、マルチメーターでテストして損傷がないか確認します。損傷している場合は交換し、損傷がない場合は洗浄して元の位置にはんだ付けし直してください。
交換と清掃後、マルチメーターの抵抗モードで4つのシャットダウン抵抗 (画像参照)を測定し、 損傷がないか確認してください。
これらの抵抗は、ショートによって故障することがあります。各抵抗の標準抵抗値は 33kΩです。 測定値が正しくない場合は、抵抗を交換してください。
よくある問題2: スロットルボディの故障
症状: 時折加速が鈍くなる、ダッシュボードの警告灯が点灯する(エンジン故障灯、ESP警告灯)。
診断: エンジンがスロットルボディまたはアクセルペダルセンサーの故障を報告している。
ハードウェアの問題が検出されない場合は、次の解決策に進みます。
解決策 1: 画像に示されている BGA チップを再はんだ付けします。

解決策2: まず、画像のマークされた領域にある2つのスロットルドライブチップを再はんだ付けします。再はんだ付け後も問題が解決しない場合は、これらの2つのチップを直接交換してください。
よくある問題3: クランクシャフトポジションセンサーの電気的故障
第一の原因: コンデンサの液漏れ (画像参照) が原因で故障が発生し、ECU内でショートが発生します。コンデンサを交換し、基板に残っている電解液を徹底的に除去してください。

原因2: 画像に写っているチップが損傷しています。通常はコンデンサの液漏れによる短絡が原因です。 チップを直接交換してください。
これらの問題に対処すれば、問題は解決するはずです。
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