GM Delco E39 E98 ECM をブートモードで回復する方法 | NEOのブログ

NEOのブログ

ブログの説明を入力します。

 GM ACDelco E98、E39、E39A、E83、E84 などの ECM モジュールを強制終了した場合、またはチューナーによってロックされている場合は、シャドウ パスワードを使用して ECM を回復できます。これはブート モードのパスワードです。

 

GM E39 ECM

 

GM E39A ECM

 

シャドウパスワードは何に使用されますか?

これはリカバリ モードに入るためのパスワードです。モジュールの各インスタンスには独自のパスワードがあります。

ECM モジュールがプログラミング中に故障し、コマンドに応答しなくなった場合、または、たとえばチューナーがブロックを読み取りから保護した場合でも、パスワードがわかれば、正しいファームウェアなどを読み書きできるようになります。

モジュール ブロックにはシャドウ メモリ ページがあります。

ブロックが有効で、アクセスできる間は、シャドウ パスワードを読み取ることができます。

パスワードが必要な例がいくつかありましたが、通常はドナー ECU を車にプログラムする方が速くなります。壊れた ECU を回復して、別の ECU を購入してプログラムする手間を省きます。

 

 

ブロックされた GM Delco E98 E39 E39A などのロックを解除するためのシャドウ パスワードを見つける方法は?

最適な方法は、I/O ターミナル、M&D フラッシャー、またはシャドウ パスワード付きOBDSTAR DC706 / G3を使用して読み取ることです  。これが回復の唯一の方法です。
シャドウ パスワードがなく、通信が失われた場合、PCM は機能していません。

他のツール (Fg Tech、Kess、Autotuner、CMD、PCM Flash、Xhorse Multi Prog) では、このジョブ (シャドウ パスワードの読み取り) を実行できません。シャドウ パスワードなしでは、Flex であっても回復できるツールはありません。起動時に Flex がパスワードを要求しますが、パスワードを読み取るオプションはありません。

 

I/O ターミナルまたは DC706 を使用すると、エミュレートされた eeprom、MPC フラッシュ、シャドウ パスワードを読み取ることができます。

昨日、当社の顧客の 1 人が dc706 を使用して Delco E39 ECM を実行しましたが、シャドウ パスワード付きのファイルが保存されます。これは、I/O ターミナルに比べて大きな利点の 1 つです。シャドウ パスワードは、フラッシュの読み取りをクリックすると取得できます。このパスワードは、ECM が壊れてしまった場合に必要になります。ECM が壊れてシャドウ フラッシュ パスワードでその ECM に接続できなくなった場合は、開いてブート モードで接続すると、その ECM を復元できます。DC706 は Delco ECM で問題なく動作します。一部の ECM ではイモビライザー リセットが使用できます。シャドウ パスワードなどを読み取ります。

gm Delco ECM シャドウパスワード 1

OBDSTAR を使用して読み取り、 マルチプログラム で VIN を変更し、Obdstar で書き換えることもできます。

たとえば、Multiprog を使用して e39 ecu をクローンすると、16 桁のパスワードが要求されます。通常は、ブート時にシャドウ パスワードが要求されます。

io ターミナルでパスワードを取得し、multiprog で読み取ってテストおよび確認できます。

gm Delco ECM シャドウパスワード 2

ここでは、AC Delco E98 ECM の回復ガイドを共有します。

使用デバイス: I/O ターミナル &  Alientech KESS3

ACDelco E98 – 純正ツールで壊れました!
お客様は回復するためにあらゆることを試しましたが、うまくいきませんでした…ECU は完全に応答しません!
ベンチ プロトコルも機能しなかったため、Alientech サポートも役に立ちませんでした。Ac
Delco ECU は、書き込み時にロックされることでよく知られています。
これらの Delco ユニットには Shadow Flash パスワードと呼ばれるものがあるため、回復は困難です
。これがないと、ブート モードの回復は不可能です。
ただし、I/O ターミナルの助けを借りて、Delco E98、E39、および E39A の ECU のラベルから Shadow Flash パスワードを計算できます。

シャドウ パスワードを取得するにはどうすればよいでしょうか。接続したら、[接続] をクリックし、接続したら [シャドウ パスワードの読み取り] をクリックします。簡単です。
これで、ECU カバーを開き、ブート リカバリ モードをロードしました。
データを分析すると、プログラミング時にツールがブロック 0x4FB00 から 0x5FFF0 を消去し、書き込みプロセスを再開してはならないことがわかりました。
元のクライアントを読み取り、データを新しい修正ファイルに再構築しました。
これをフラッシュすると、ECU とのすべての通信を復元できます。
次に、さらに 1 歩進んで、最新の Kess3 を使用してクライアントの Mod ファイルを ECU にフラッシュし、ECU が今後適切に読み取りおよび書き込みできることを確認しました。