K-line トヨタ用 Techstream ケーブルの選び方 | NEOのブログ

NEOのブログ

ブログの説明を入力します。

 タイトルの通り、K-line トヨタモデルに適した Techstream ケーブルは何ですか?

 

ここにヒントがあります。

 

1.ミニVCIケーブル

ファームウェア 1.4.1: 最新の 1.4.1 ファームウェア インターフェイスには、CAN チップ (xx1050) と K-Line チップの両方が搭載されています。そのため、1996 年以降のトヨタではこれら 2 つのプロトコルを完全にサポートしている可能性があります。VPW チップ (および L-Line 用の si9241a) のみが欠落しています。

ファームウェア 2.0.4: 2.0.4 ケーブルは現在、ali または ebay でのみ入手可能です。これらは xhorse mini vci j2534 のクローンです。純正ケーブルは生産終了となります。クローン ケーブルは 1.4.1 ケーブルの 2 倍の価格です。Mini vci クローンには K-line Toyota にもバグがあります。K-line トヨタ/レクサスのトラブルシューティングが必要な場合は、1.4.1 で十分です。

 

 

2.

Xhorse MVCI Pro

オリジナル XHORSE MVCI PRO J2534 (XDMVJ0) ケーブル診断トヨタ ランドクルーザー 100 (2002-2005)。TIS はケーブルを検出しましたが、車両に接続できません。診断は次のようになります。

問題は K ラインです。ランドクルーザー 100 のプロトコルは明らかに K ラインだけだからです。

ケーブルは最新のファームウェア (1.2.5) に更新されています。
トヨタ用ドライバーがインストールされています
。 TIS 17.00.xx と最新の 18.00.xx でテストしましたが、結果は同じでした。

 

xhorse mvci プロケーブル

 

 

ただし、場合によっては、TIS の初期バージョンが機能しても、後のバージョンでは機能しない場合があります。
Ver 10 または 12 は私にとってはうまくいきました。

 

 

3. 古い MVCI 1.4.3 ケーブル

古い中国の MVCI 1.4.3 ケーブルは動作しているため、TIS は問題ありません

 

MVCI 1.4.3 ケーブル

 

 

4.

トヨタ用 VXDIAG VCX NANO

VXDIAG は K-Line を部分的にのみサポートしています。2005 年以降の トヨタモデルでより適切に機能します 。

他のお客様からも、vcx nano が K-line プロトコルを使用した 2002 2003 トヨタ車でのテストに失敗したとの報告がありました。

 

vxdiag は 2002 SC でも動作しません。2007 SC では正常に動作します。 

これは vxdiag の既知の問題であり、02 03 Toyota K-line プロトコルでは機能しませんでした。

ただし、vxdiag は、techstream の公式サブスクリプションの j2534 パススルー デバイスとして使用できます。

Techstream の合法的なサブスクリプションを使用すると、ソフトウェアのアップデート、センサーのキャリブレーションなどを行うことができます。安価なケーブルでは決してそれを行うことはできません。

 

 

5.Tactrix Openport 2.0

Tactrix は CAN バス デバイスには問題ありませんが、一部の K-Line デバイスでは問題が発生します。

ハードウェアは問題なく動作しているようで、ドライバーのアップデートによりトヨタ特有の問題が解決される可能性がある。

 

 

要約すると:

K-lineは古い車両にのみ必要なようです。必要なのはアクティブなテストのサポートです。古い k-line モデルのトラブルシューティングが必要な場合は、mini vci ケーブルを入手してください。

k-line Toyota をお持ちでない場合は、mvci pro または vxdiag を入手してください。

mini vci と mvci pro はどちらも、ホイールの交換時やセンサーの交換時などに TPMS センサーを再プログラムしませんが、vxdiag は良好に機能します。そこで最も頻繁に言及されるハードウェア ケーブル ソリューションは、VXDIAG VCX NANO を入手することです。