2ヶ月ぶりの投稿です。

ご心配おかけしております。

 

うつ病になってしまった娘と

壮絶な日々を送っていました(笑)

 

1日も早く元気になってほしい!

なんとか、助けてあげたい!

 

そんな母としてのおごりが

さらに、娘を追い込んで、お互い辛くなってしまいました。

 

娘は罪業妄想が激しく

 

「病気になってごめんなさい。

お金も稼げないし、

お手伝いも何にもできてない…

迷惑かけてるだげ…

もう、死んだほうがいい」

 

強い思い込みなので

「そんなことないよ」と、

否定したところで

到底、納得してはもらえません。

 

なのに私は、

全力で説得しようと暴走します。

すると娘の妄想は、エスカレート…

 

一緒に泣いて

水掛け論になり

疲れ果て

投げやりになる…

 

毎日一緒に生活していると

ネガティブな感情に引っ張られることからは逃げられません。

 

悪循環…

このままでは共倒れです。

 

医師の勧めで私もカウンセリングを受けることにしました。

カウンセリングの内容は主に娘との接し方です。

 

どうやら、私は「過干渉」だったようです。

家族にはよくあることだそうです。

 

強い思い込みや妄想は

肯定も否定もしない

という接し方が基本となるそうです。

 

受け流す

聞き流す

お茶を濁す

 

私は全力で娘に向かっていました!

 

病気は、お医者さんにしか治せません。

頭ではわかっていますが、

娘を思うあまり母は暴走してします。

 

母の暴走で

娘には、

本当にかわいそうなことをしたと思います。

 

カウンセリングを受け

もう一度、情報を整理し

今は、お互い少しずつ、楽になったと

少なくても私は、思います。

 

治療を始めて3ヶ月

やっと治療の効果が表れたのか落ち着いています。

 

1日のうち20時間は寝て過ごしています。

今は、寝て、重たい荷物を少しずつ降ろしていく時期だそうです。

 

娘のためには

私が、日常のままでいなければならないと実感しました。

 

そして何より自分のためにも

 

毎日、笑って過ごす!!

 

長い道のりですが

普通な日常

を目指して、がんばります。

 

※このたびの西日本豪雨の被害に遭われました皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申しあげます。また被災地で懸命な救助を行ない、ご尽力いただておられます方々に深く敬意を表します。皆様の安全と一日も早い復興を遠く北海道の地より、心より お祈り申しあげます。