先日、同行援護の支給決定を待っていると記事をUPしました。

同行援護

 

同行援護とは

障害福祉サービスのひとつで

視覚に障がいのある方に、

ガイドヘルパーを派遣し、

移動時及び外出先で必要な援助を行います。

 

12月20に区役所で手続きをして

相談・利用申請・聞き取り調査(アセスメント)

 

2月6日に受給者証がポストに届きました。

 

支給決定までの流れ


ここから、
実際にヘルパーさんが着くまでに結構大変です。

区役所からいただいた同行援護のサービスを行っている事業所のリストから自分で探すこととなります。

私はできれば車を使って移動していただけるところを探しているので
そうなると事業所自体限られてきます。


リストから片っ端に電話をしていくこととなります。


幸今通所しているA型事業所の職員さんがお手伝いをしてくださいましたが、全くわからないまま探すのは本当に大変だと思います。



実際電話をしてみてわかったのですが圧倒的にヘルパーさんが足りていないようです。


また4月から同行援護の資格がないと実際従事できなくなるようで、そういったルールの改正もありなかなかヘルパーさんが見つかりませんでした。


それでもありがたいことに

契約にこぎつき…


先日、通院に付き添っていただきました。



その様子は

改めてupします!


まだ、どんな風に利用したら良いのか分かっていませんが、これで私の日常が少し行動的になれたらいいなと思っています。


何より、怪我のないのが1番です(笑)