網膜色素変性症の

ブロ友さんの中に

あん摩マッサージ指圧師

はり師・きゅう師の

国家資格取得のための

職業教育を行う

「盲学校」へ、

通っている方や

卒業された方

何人かいらっしゃいます。

 

(イメージ写真です)

 

そういう道も、

あったのか…と、

 

感銘を受けた私…

 

春から、

盲学校へ行こう!と

いろいろリサーチしておりました。

 

思い立ったら

すぐ行動(笑)

7月には

学校へ訪問して

お話も伺ってきました。

 

3年間、通学して

国家資格を取得する。

解剖学・生理学・衛生・公衆衛生学…

50になって学ぶことへの不安…

 

考えたっだけで

並大抵のことではありません。

実際、通ってらっしゃる

ブロ友さん達、尊敬です!

 

入学金や授業料などは不要です。

でも、仕事はやめなくてはいけません。

となると、

経済的な不安…

 

会社も満足に通えない私が

毎日、学校へ通う

体力的な不安…

 

不安しかありません(笑)

 

でも、将来のために

今がチャンス

なんとかなるさと

行く気、満々!

つい先日まで

そう、思っていました。

 

そんな中…

A型事業所のことを

知ったのです。

 

すごく悩みましたが

結局

仕事をやめて

A型事業所へ通う道を

選択したのです。

 

あと、数年。

A型事業所で働いて

体力に自信がついたら

盲学校へ入学しよう。

 

いまは…

今は…

そう、思っています。