下書きに…

去年の10月に書いた記事が⁇?


シリーズ化のはずだった(笑)


ってことでアセアセアセアセ



ある日

偶然、目にした

求人情報の

「障がい者雇用支援キャンペーン」

 

じっくり、見てみました。

 

その中でも

家から近くて

通勤にもとても便利な求人が!

勤務時間も

10:00~14:00

理想だわ~~♡

 

興味本位で…

聞くだけ

聞いてみよう、と

問い合わせの電話をすると

 

まずは見学に来てください

ということで

 

行くだけ行ってみよう…

 

 

 

実はそこが

就労継続支援A型事業所??

でした。

 

「就労継続支援A型事業所」とは

一般企業に雇用されることが

困難な身体、精神、知的の障がいのある方や

難病の方に『働く場』を提供する所です。

私のように

一般企業を退職した人も対象となります。

 

雇用契約を結んで最低賃金が保証されます。

 

国からの給付金で運営できることなどから、

事業所数はこの5年間で約7倍に増え

全国で約2400カ所に上っているそうです。

 

知らなかったー!!

 

企業の障害者枠は

敷居が高く躊躇してしいました。

 

一般企業と違って、

ケースワーカーや支援員さんもついていて、

定期的に問診もあるので、

今、自分がどういうことで悩んでいるか、

という相談もできるし、

体調の悪い時は休むことも出来るそうです。

 

このような形態なら

自分のマイペースで働けるかも?

 

詳しく伺った所

一般企業と異なる

条件や手続きが必要となります。

 

※対象者

障がい者手帳をお持ちの方、

又は、難病をお持ちの方や

医師の診断書で 一般就労が難しいと確認できる方

 

※手続き

ハローワークからの紹介状の発行

各事業所へ見学・面接

福祉課より障害福祉サービス受給者証の交付

 

 

はじめに伺った時

就労支援施設とは

存じ上げず…

 

一般企業で就労している私には

まったく、場違いな場所でした(^-^;

 

でも、こんな施設なら

自分のペースで働けるかも

と、将来への希望を見出したのです!

 

そして

A型事業所の

情報収集の日々が

始まりました(^O^)/