2014-10-03 13:22:54

つづきです

申請していた
補装具費支給の決定通知が届き

photo:01



本日、受け取ってきました


これ…


折りたたみ式

シンボルケーン(IDケーン)

と、言うそうです。

photo:02


白杖というと、

白い杖を左右に振りながら

地面を叩いたり、
スライドさせたりして歩く姿を

想像する人が多いと思います。

実は白杖の中にもいろいろな種類があり、

そのように使わない白杖もあるのだそうです。


今回私が持つことになった

シンボルケーンは

主に、全盲ではないけれど

目が見えにくい「ロービジョン」の人が
「私は目が見えにくいです」ということを

周りに知らせて、安全のために避けてもらったり
支援をしてもらう為の白杖なのだそうです。

ロービジョンとは…

病気やけがなどのために十分な視力が出ない、

視野が狭くなるなどの状態を

「ロービジョン」

(弱視、視覚障害など)とよびます。



来週、福祉協会の方から

歩行訓練の指導を受けます。

まだ、実感がわきません(笑)



夜の一人歩きの

ドクターストップのことも

会社にも報告して


シフト制の勤務を

日勤の固定勤務へ変更できないか?

希望を伝えました。


社内では、かなりイレギュラーなことです。

現在、上からの回答待ちですが

やっぱり、わがままだったようで…

感触は…よくなかったので

最悪、退職も覚悟しています(^^;

そうなったら

そうなったで

また、考えよ~っと!



iPhoneからの投稿